見出し画像

小学生にこそ伝えたい!小さな習慣化する方法100選 52・53・54

おはようございます!!


私達のような洋服屋にとって
この時期は、本当に迷いばかりです…


秋物ばかりだと暑苦しいし
夏物を引っ張りすぎると「まだ売ってるんか~」
になりますし難しいんです。


毎日の習慣で
朝一番でお店全体を見渡して
今日の気候、雰囲気にかけ離れてないか?
いろいろチェックするのですが
この時期は何をやっても、しっくりこなかったりします。


そんな時は
きれいすっぱりに、アキラメルのが一番です。


一度、電気を落として
もう一度、お店を再起動させてみます。
それで見えてくることもあれば
まったく見えてこないこともあります。


けどいいんです。
おのれ自身をリセットさせるのが一番ですから♪


さて、話は変わりますが
あなたのスマホはiPhoneですか?
私はiPhoneしか持ったことがないので
他の機種のことは分からないんですが…


たまになんかアプリの起動が遅かったり
なにか分かんないけど調子悪い時って
一度、電源落として再起動していませんか?


すると
何もなかったかのように
調子が良くなったりしますよね?


その原因や理由は
専門家に聞かないと分からないですが…


誰もが認める優秀なiPhoneでさえ
再起動してあげないといけないぐらい
調子が悪い時があるのに…


人間なんて
ちゃんと定期的に頭の中を
再起動してあげないと
スッキリするわけないよなぁ~
と考えていました。


きっと
そうゆう単純なことで解消することって
いっぱいあるんだろうなぁってことなんです♪


はい!!
そうゆうことで今日の本題に入ります。
よろしくお願いします。


習慣52:スマホの通知機能を切る


仕事中に電話やインターフォン、
メールの通知がくると集中力が切れます。


割り込み時間が短時間であったり
作業に関係あれば復帰もしやしすいんです。


全く内容の異なる割り込みの場合
復帰まで23分かかるとの研究もあります。


集中力を維持するために
不必要な割り込みがゼロになる仕組みが必要です。


パソコンやスマホのさまざまな通知機能を
最初から全てオフにしてください。


可能であれば
メールを自動受信から手動受信に切り替えてください。


関係者には緊急な要件以外は
午後に連絡をしてもらうように依頼します。



習慣53:パソコンも頭も再起動


まとまった仕事が終わったら
パソコンとブラウザを再起動させます。


1日のスタート時の状態を再現することで
気持ちもリフレッシュします。


複数のアプリを立ち上げた状態だと
原因不明の不具合も起こりやすいです。


資料作成後パソコンを再起動
情報収集後も再起動を習慣化します。


パソコンも頭もリフレッシュさせて
1日のリズムを作り出すのです。


再起動時、最後に使用したアプリを
復元する機能がある場合があります。


あらかじめ
全てのアプリを終了させてから再起動してください。


習慣54:小さな選択でやる気を


誰かに頼まれたわけでもないのに
「やらされている」感覚の仕事があります。


「~しなければならない」となると
モチベーションは低下してしまいます。


その時、この作業をすることを
「選択する」と自分にいい聞かせるのです。


それでもまだ、やる気が起きない場合は
さらにその仕事を分解してみます。


「全ての資料に目を通して内容をまとめる」
ことであれば
「最初の資料に目を通してまとめる」
ことを選択してみましょう。


小さな選択が
より大きなモチベーションを引き出すことを可能にします。


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?