見出し画像

人を動かす力 ②道は開ける・人を動かす-1

おはよございます!!


昨夜、高1の3男からこう聞かれました…。
「成功者ってどうゆう人なん?
どうしたら成功者になれるの?」


正直、言葉に詰まりました。
間違ったことは言えないと思い
すぐに答えられなかったのですが
こう答えました。


「これが正解というのはないよ。
ひとそれぞれやけど、パパが思う成功者って人は
一つは、やりたいことをやれる人
二つ目は、そのやりたいことをやる為にやり続けれる人
あきらめない人
三つ目は、他人、相手を認めて受け入れることができる人
ぐらいかな?
そして最終的には自分を自分で”よくやった”と褒めてやれることかなぁ~」


これが昨夜の私の嘘のない答えでした。
今考えると、もっと違う言い方があったかな?
とは思いましたが、
三男にストレートに伝えるためには良かったかな?と感じています。


はい!!ということで
今日のお題にはいりたいと思います♪
よろしくお願いします♪



1. 成功の基本


あなたの「成功」とは?

  1. あなた自身、人としての成功。

  2. 経済的な成功。

  3. 事業、プロジェクト、商品開発などの成功。

  4. 家族、友人、両親、人間関係での成功。

  5. 健康面での成功・・・・・など。

成功の定義を明確にして複数持つ




たとえば・・・

  1. どんな時でも自分の感情をコントロールできる人間になる。

  2. 税引き後年収5千万、子供教育、親の面倒、趣味の出費に不安無し。

  3. 世界一の超ローコスト住宅の提供。

  4. 知人、家族、仲間、若手後輩から相談が絶えない兄貴的存在になる。

  5. 身体年齢が実年齢よりも20歳以上若い、医者がビビる健康体になる。



たとえば・・・

  1. 人の気持ちを完璧に捉える超気配り人間になる。

  2. 資産を所有せず、コントロールする存在になる。

  3. 投資家として年に5人以上、次世代の経営者のビジネスを成功に導く。

  4. 心から親友と思える人が常に10人いる。

  5. 腹筋バキバキのムキムキ、体脂肪15%以下の肉体。



あなたの「成功」を書き出してみる

あなたの成功



成功に必要な3つの事

 ①笑顔で
②うなずき
③ポジティブな言葉を言いまくる。
• これらが揃うと気を使える人間になれる。

気を使える人=周りに喜んでもらえる人



うまくいっていないから教わるんじゃないの?

• 成功の近道は「指導される力」を磨く事
• 3つのポイント
1.素直さ
2.どれか一つ(一人)徹底的に学ぶ
3.まず自分が実践

一人の師匠を決めたら素直に徹底的に学んで自分が実践




全ての幸せは人の心から生まれる

• 成功しても、お金があっても、地位があっても幸せになれるかは別。
• 人間は考え方一つで幸せになれる。
• 心=神、心を自由にできれば全てが上手くいく。

心を磨く




自由になるのは自分の事だけ

• 大事な事は、他人を変える事ではなく自分がまわりに引きずられない事。
• 自分を変えずに周りを変えようとするのが最悪なケース。
• 他人と自分を切り離す、人それぞれ正しさは違う。

自分を変える他人は変えられない




人を許す

• 誰かを恨んだまま幸せにはなれない。
• 嫌なものを忘れる努力に1個しかない脳を使うのは非効率。

自分を幸せにしてくれるものに心を向ける



2. 魅力的な人間になる



異性にモテたいですか?

• 誰でもいい男になりたい、いい女になりたいと思うもの。
• 一生懸命生きていれば異性にモテるもの。
• モテないなら、考え方、生き方、仕事の仕方を考え直す必要がある。

異性にモテないのは大問題と心得る




あなたの人間としての魅力

• 専門の知識、会社の技術・商品に関しては誰でもスキルを磨こうとす
る。
• しかし、人としての魅力の研究はどうか?魅力があれば大抵上手くい
く。

商売は「何をやるか」ではなく「誰がやるか」




魅力は生き様に宿る

• 人はカッコよく生きたいと思うもの。
• なにをやりたい、ではなく、やってる事をカッコよくやればいい。

カッコよさは「何をやるか」ではなく「どうやるか」




バリの兄貴に「また会いに来た」人が続出、なぜ?

• 誰が来ても分け隔てなく接する温かさ。
• どんな質問でも親切かつ真剣に答えてくれる。
• 常にさわやかMAX、ブレない生き方。
• 家、ビジネス、周りの成功者、バリでの地位、全てが証拠。
• 全身から溢れる、相手を楽しませよう、喜ばせよう、儲けさせようとい
う気持ち。
• 同じように会いに来る人達のクオリティの高さ・・・など。



魅力の根源は「また」

• 魅力=また。また会いたい、また行きたい、また聞きたい。

リピートの追求こそ成功の近道




魅力の法則1:人を幸せにする

• 人を幸せにする=魅力が上がる。
• 一個人として、友人として、工務店として、人として、相手に対して何が
できるのか?
• 幸せになったしてもらった人はあなたから離れない、魅力の一部となる。

人が自分に何をしてくれるかではなく自分が人に何ができるか




魅力の法則2:自信

• うまくいかないのは、実力ではなく、自信がなさそうに見えるから。
• 態度、物腰、髪型、服装、全てが自信満々に見えるようにする。

本当にあるかどうかは別   常に自信満々に振舞う




魅力の法則3:ギャップ

• 自信のある人間は横柄である事が多い。
• だからこそ、「自信満々」×「優しい、威張らない」が最強。
• このギャップがサプライズになり、魅力が増大する。

成功しても偉くなっても絶対に威張らない




魅力の法則4:いつも真剣

• 魅力ある成功者はユーモアのセンスにあふれているが、決してふざけていない。
• 常に人を楽しませる事、人の笑顔を作る事に真剣である。
• 相手が誰であろうと、話す時はおどろく程に真剣。

ユーモアもビジネスも真剣にやる




魅力の法則5:長所にフォーカス


• 自分を徹底的に理解して長所に集中投資。
• そこから価値を生み出して周りに提供しまくる。
• 短所は長所を強化すれば補われる(人・モノ・金)。

まずは長所に投資   オフェンス100%




魅力の法則6:心の動きを掴む

• 今相手が何を考えているか?何を欲しているか?
• 気遣い、気配りの鬼になる。
• ひとりひとりの心の動きが大衆心理、トレンド。
• いち早くトレンドを掴み、提供すべきものを見極める。

一人でも大勢でも心の動きに沿って価値提供




3. 素直に学ぶ



「負けたくない」と思った瞬間に負けている
2つの理由

• ①「負けたくない」と思うのは、自分の立ち位置が敗者の時。
• ②「負けたくない」という嫉妬の思いが脳を支配する。
• 勝ち負けは世間が決める。相手の長所を認めて、自分を高める強かさ。

脳は1つしかない自分の改良進歩に使う



負け方で決まる

• 勝って威張らずは意外とできる、「負けて腐らず」が難しい。
• 嫉妬とか復讐心を堪えて、感謝の言葉を口にできるか?
• 素直な人は負け方も美しい。

負けた時の負け綺麗




人と比べない

• 人と比べて嫉妬や優越感を持つと目の前の仕事に集中できなくなる。
• 幸せな人は人と比べない。
• 誰と比べてそう思うのですか?

人と比べている暇はない




最悪の状況からも学ぶ

• 恐れず、冷静に、客観的に最悪のケースを把握する。
• その最悪のケースを受け入れる覚悟をする。
• あとはそこからの脱却に集中する。

腹をくくって糧とする




嫌なやつからも学ぶ

• 理不尽、不合理、悔しい、ムカつく、と思っても仕返しは考えない、忘れる。
• 仕返しは相手を傷つけるのではなく、自分の精神と身体を傷つける。
• そういう時に思い浮かべる最高に楽しいイメージを用意しておく。

嫌なやつの事を考えるより楽しいことがある




嫌なやつじゃない場合もある

• 助けたり恩を売った方は感謝を何度も期待する。
• 恩を受けた方はその瞬間感謝するが繰り返さない。
• この行き違いだけでも嫌悪感を生む。

人は感謝を忘れるものと心得る




批判からは大いなる教訓を学ぶ

• 良薬は口に苦し。
• 批判に感情が乱れたら「ちょっと待て、自分は完璧か?」と問いかけ
る。
• アインシュタインですら「99%間違っていた」と言っている。

小人はわずかな批判に逆上し賢人は批判した人から学ぶ




4. 仕事の道



「仕事する」=「楽しい」が最強

• 楽しい事なら何時間やり続けても苦ではない。
• 向かないと思う事はささっと止めて向いた事を見つける。
• だが、大抵は心の持ちよう、ゲームにしてしまえばどんな事も楽しくなる。

楽しくする方法を心で学ぶ



神様が用意してくれた椅子

• 神様が会議をしている時末席が空いていたら、あなたはどうするか?
• もし神様達の前で意見を求められたら、あなたはどうするか?

とっとと座る



ご褒美は先にもらえる

• 役職、立場、環境、全てが実力不足の時に先に与えられるもの。
• その間に実力を付ける、落っこちると元に戻るだけではなく大怪我す
る。

上に上がった時は常に実力不足日々鍛錬と心得る



本当の少数精鋭とは?

• 優秀な人を少数集める事ではない。
• どんな人間でも少ない人数で働いていると精鋭になる。

本当の少数精鋭


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「道は開ける人を動かす:続編」をお話しします。

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?