見出し画像

人を動かす力 ⑭潜在能力を引き出す方法-2 欲望

おはようございます!!


私の友人で
建設会社を営んでいる女性がいます♪


この方とは
高校生からの知り合いなんですが
自己紹介する時必ず「私、欲望の塊なんです♪」と言いいます。


仕事での付き合いもあって
定期的に会うのですが、いつも新しいビジネスの話をしています。



今の建設会社ももともとから営んでいる会社ではありません。
別の仕事からの縁があって、引き継いだ会社なんです♪
その会社を引き継いだ時から10倍の売上にしているんですから
経営手腕は私がどうこう言わずともご理解いただけると思います♪


彼女は会うと必ず
「こんな商売思いついたんやけど、どう思う?」
と聞いてきます♪
その数は、ゆうに3桁は超えています。


もちろん失敗することの方が多いんですが
成功させた事業は、いままでで8つ。
その全てを今では、その会社の従業員だった方が引き継いでいます。


以前、彼女に聞いたことがあるんです。
「なぜ、そんなに色んなことを思いつくの?」
すると彼女は



「何か新しいことをやりたい欲望が消えないの…
悪く言えば、飽き性で長続きしないとも言えるんだけど
いつも、消費者、取引先のお客様なんか見ていたら
もっと、こうしたらいいのに!
ああしたらお客さんが喜ぶのに!
と考えたら、やってみないと気が済まないんよぉ~♪」


確かに、仕事の話をしている時の彼女は
小学生が目をキラキラさせている様な感じです♪
本当に楽しそうにしています♪


プライベートでは全く「欲望」がない分
すべて仕事に全フリしているんでしょう♪


そんな彼女を思い出しながら
今日のお題を書いていました。
短いですが、今日も一日よろしくお願いします!


⑭潜在能力を引き出す方法-2 

欲望


醜い心を直視せよ



欲望の炎を燃やし尽くせ

• 欲望があるから人は頑張れる。
• 欲望がないと進化も成長もない。
• 欲望を直視して、欲望を可愛がる。
• 欲望が大きいほど、行動にパッションが宿りパワーを発揮できる。



欲望ワーク

• 100個の欲望を紙に書き出す。
• ポイント:人に言えない、自分の心の中にある
「薄汚いドロドロした欲望」を正直に全部書き出していく。
3回くらい繰り返すとコアな欲望を見つけやすくなる。
• その中から最大の欲望を3つ選び出す。
• それをインデックスカードに書き出して、常に持ち歩く。



欲望がビジョンに昇華する瞬間

• 最大の薄汚い欲望を一つ選び出す。
• 「なぜその欲望を達成したいのか」と自分に問いかける。
• そこで出た答えにも「なぜ?」と問いかける。
• 「なぜ」を5回~10回続けていくと、自分の根本にある
「核(コア)」にぶつかる。
• これがビジョンの種になる。



欲望なぜなぜワークの実践例

• 「世界一周旅行に行きたい!」
• 「なぜ世界一周をしたいのか」→世界中の人たちと触れ合いたい。
• 「なぜ世界中の人と触れ合いたいのか」→異文化交流をしたい。
• 「なぜ異文化交流をしたいのか」→色々な物の見方を吸収したい。自分
の世界を広げたい。
• 「なぜいろんな物の見方を吸収したいのか」→コピーライティングでい
ろんな角度から文を書く必要があるから。
• 「なぜコピーに様々な角度が必要なのか」→いろんなタイプの人の心理
トリガーを引いて商品を買ってもらう必要があるから。


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「知能向上テクニック」というお話をさせていただきます♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?