見出し画像

小学生にこそ伝えたい!小さな習慣化する方法100選 64・65・66

おはようございます!!



あなたは自動化って言葉、好きですか?


私は大好きです♪
ホントに、出来る限り色んなことが
自動化になればいいのになぁ~
と思っています。


だって
自分が決めたことは
自分の意志、やる気とは関係なく
ちゃんと実行してくれるんですから
そりゃあ助かりますよね~♪


私は非常に気が多い性格をしているもので
あれやこれやと手を出すもんですから
細かいことを覚えてられないんです…


まして基本
1人でやってるもんですから
自動化なんて聞いちゃうと
ほんと、わくわくします♪


ただ
自動的に儲かるとかいうのは
未だに信じることが出来ません。


私が、まだまだ勉強不足なのか
自動化するための仕組みづくり
ならまだわかるのですが…


とにかく
私が思うに「自動化」は
ちゃんと頑張った者が
報われるための方法だと思うんです♪


だってそうですよね?
「自動化」によって
中途半端な仕事しかできない奴は
どんどん排除されてしまうから
その分、どんな仕事でも頭を使って
時間も労力もすべて全力で注ぎこむものが
勝てる時代だと思っているのは私だけでしょうか?


人間の感情など入らずして
正確に正統に
やったことに対しての成果を評価してくれるはずです。


イジメ、ねたみ、コネetc
そんなものに右往左往しなくて済みます。
本当の意味で全員が同じスタートラインに立てます。


はい!!ということで
今日のお題に入りたいと思います。
本日もよろしくお願いします♪


習慣64:バックアップも自動化


パソコンの不具合は
予告なしに突然やってきます。


タイミングが悪い時に
故障しても復旧できるのが
本当のバックアップです。


そのためには
常時バックアップが
裏で進行していることが重要なのです。


バックアップで便利なのが
Backblazeというアプリなんです。


インストールするだけで
パソコンの処理の合間にバックアップしてくれます。


火災や災害などで
手元のバックアップが
全てだめになった時の最後の砦となります。


それを考えたら
高価な出費にはならないはずです。



習慣65:セルフクリーニング化


パソコンの中は
ダウンロードしたファイルが
次第に増えてきます。


整理するつもりでも
なかなかできていないのが実情です。


自分で決めたルールどおりに
パソコンをクリーニングしてくれます。


Mac用には「Hazel」
Windows用には「Belvedere」
というのがあります。


フォルダごとに設定したルールで
自動的にファイルを整理してくれます。


デスクトップに置かれた圧縮ファイルは
6日後には削除するなど
自分で必ずしなければならない作業は
どんどん自動化していきましょう。


習慣66:自動化スキルを身につける


多くの人がITスキルを習得するので
パソコン作業だけでは差が生まれません。


手作業を自動化すれば
少ない時間で処理できて
大きな差が生まれるのです。


寝ている間に
パソコンに作業をやらせることをできれば
差は更に大きくなります。


そのためには
プログラミング言語を勉強することも
自分への投資の1つなんです。


2~3日の時間が
10倍以上の価値となって
帰ってくるのであれば安い投資です。


Mac OSであれば
シェルスクリプトやAppleScriptを
勉強してみます。


Windowsであれば
Ubuntuシェルといった技術を
学んでみることです。


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?