見出し画像

アフターブーケ図鑑_カラー(紫)

こんにちは。
あなたの物語を保存するアフターブーケスタジオkannaxです。
本日はカラーのドライフラワーとプレスフラワー(押し花)、そしてカラーを使ったアフターブーケの制作例をご紹介いたします!

カラー

サトイモ科 オランダカイウ属
学名:Zantedeschia aethiopica
和名:阿蘭陀海芋(オランダカイウ)
原産地:南アフリカ
花言葉:「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」「清浄」
誕生花:6/27 10/30 11/26

すらっとしたフォルムに、優雅な曲線が印象的なカラー。
白やピンクなど色の幅も広く、どれも鮮やかな色合いが特徴的です。
カナックスでお預かりするブーケや花束でも最近はカラーが使われていることが多く、ひとつ入っているだけでブーケの雰囲気が大人びる、メインとしても、名脇役としても大活躍の今トレンドのお花です。

実は、カラーの花に見える部分は花ではなく、花の最も外側の部分である萼が変化したもので、中心にある黄色い部分が花なんです!
実はお花に見える部分がお花ではない…といった植物は紫陽花をはじめ数多くありますが、カラーはなんだか納得してしまうシンプルな構造をしていますよね。この構造は、サトイモ科の特徴だそうです。

カラーがプレスフラワー(押し花)になると

このようになります。

カラーがドライフラワーになると

このようになります。
紫のカラーということもあり、どちらも色に深みが増して、シックな印象になりました。

カラーを使用したアフターブーケ制作例

額:ノーブル 
クロス:ブルーグレー 
レイアウト:ブートニアレイアウト

近年のウエディングで人気の高い、白いカラーのシンプルなアームブーケ。
長さが特徴的なノーブルで、スラリとしたシルエットを活かしています。

額:アーバン ブルー

トーンを抑えた大人っぽいブーケを鮮やかなブルーの額で都会的に。
完全密封をしないアーバンシリーズの半立体的な製法で、カラーの存在感が際立ちます。

額:グランデ ヴェール
レイアウト:ブートニアレイアウト

大きめの白いカラーが大胆でありながら、ホワイト系でまとめた可愛らしいクラッチブーケ。フレッシュさを残すカナックスのドライフラワーの製法とマッチして、お花のエネルギーを感じる仕上がりに。

額:グランデ シャビーシック
レイアウト:ブートニアレイアウト

ドライフラワーと一緒にまとめられた、黒いカラーを使ったクラッチブーケ。アンティークな雰囲気の花材にシャープなカラーの黒が加わることで、モダンな印象も残るアーティスティックなアフターブーケに。


カナックスのSNS

ぜひフォローしてカナックスのアフターブーケの世界をお楽しみください。

■カナックスのアフターブーケInstagram:@kannax87

https://www.instagram.com/p/Cx7oCxopoVo/

■カナックスのアフターブーケTikTok:@kannax87

■カナックスYouTube:kannax


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?