見出し画像

Global Climate Strike!!

こんにちは!カンナです。

今回は先日Downtown Ojaiで行われたGlobal Climate Strikeに学校で参加してきた時のことについて少しご紹介していこうと思います!!


今、世界的に問題になっているClimate Change、気功変動また地球温暖化
それらは、この時代の私たち人間の生活が進歩していく中で、悪化しています。

例えば、リサイクルができないプラスチック製品の大量生産や排気ガスの多量排出など、身近なものばかり。


画像2


そんな徐々に大きくなりつつあるこの問題をできるだけ多くの人々に知ってもらい、なんとかして良い方向に近づけられないか、ということから、ある1人の少女の呼びかけから世界中でストライキが行われるようになりました🌳

彼女の名前はGreta Thunbergグレタちゃんです。

グレタちゃんはスウェーデン人の16歳の少女!
私のたった1つ下です😲!(下部の写真にて白のボードを掲げている子)

彼女は地球、そして私たちの未来を守るためにアメリカを含むたくさんの国々で気候変動を訴えるスピーチやストライキをして政府に訴えをかける活動をしています。

画像3

今、彼女は世界的に注目されており、世界中で小中高生などの若い世代を中心に毎週金曜日行われています!


そのストライキ活動が、なんと私の学校のすぐ近くの町で行われるということで、私も参加してきました!!


画像3


右の私が持っている茶色のボードには、

"Wake up  Humans We're endangered too!"
「目を覚まして!私たち人間も絶滅の危機にあります!」

Endangered=絶滅危惧種(絶滅の危機)

このままの環境では、今絶滅の危機に促されているホッキョクグマなどの動物と同じように私たちも絶滅してしまう。という意味が込められています。


また、私の友達が持っているボードには(写真では少し切れてしまっていますが)、

"There is no planet B"
「惑星Bは存在しない。」

もし今あるこの地球を失ってしまったら、代わりになるものなんて存在しない。というメッセージ性があります。


私たちの学校以外からも、幼稚園、小中高関係なくたくさんの子供達が集まってストライキをしました。


私にとって今回が初めてのストライキ活動!
初めは戸惑いもあったものの、みんなで団結して物事に訴えかけることの達成感や力強さを心身ともにたくさん感じることができたと共に、この活動を通して、今、世界がどれだけ深刻な状態にあるのか気づかされました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というわけで今回は人生初のストライキ活動についてでした🌳
この記事を読んで、少しでもClimate Changeに興味を持っていただけたらなと思います☺️

今回も読んでくださりありがとうございました!

少しでも面白い!、役に立った!と思っていただけたら、スキ・フォロー、そしてサポートよろしくお願いします!!!


それではまた次回〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?