見出し画像

実家で年賀状を作った話

今日は、実家で年賀状を作りました。と言っても、自分のではなくて、家族分です。

毎年、この時期恒例の行事?で、この時期超超忙しい大学受験の時も、卒論修論の時も年賀状を作っていました。数少ない親孝行の一つと思っています。

今回は、年賀状印刷のために、新しいプリンターを買ったと父。セッティングからお願い、と連絡が来ていて、いざ着いてみたら、買ったままの箱がドーンと置いてあって、大きさも「コンパクトなやつ」と店員さんに聞いて買ってきたという…先行き不安。

しかし、今まで使ってたプリンターより、ひと回り小さくてスッキリ。プリンターのセッティングをして、いざ、年賀状の印刷。デザインは、事前に私が選んだ候補から選んでもらい、あとは…

母「あっ、住所録!」と気づき、三年分くらいの年賀状、喪中はがきひっくり返して父母で、なんやかんや言って、この段階で整理…。

挨拶文やらなんやらかんやらが決まってからは早い。さすが新しいプリンター。サクサク印刷して、夕ご飯前に終わりました!去年は本当に印刷だけで数時間かかってたので…。

そして、色々食料も貰って帰宅。あー、しばらく買い物行かなくても済むかも…?

次は、年始に帰る約束をしました。今、父母は妹の子どもにメロメロであることは、とってもとっても伝わってきました。私も、年始に会うのが楽しみです。

もし良ければ、サポートよろしくお願いします。常に助け決して傷つけない生活に使いたいと思います。