見出し画像

色々考えたことを連ねる話

今日も相変わらず天気の変化が目まぐるしくて、朝は少し青空が出てきたかと思ったら、いつの間にか暗くなって雨が降ってきたり止んだりして安定しないなと思いながら一日を過ごしました。

8月ももうすぐ終わり。この一ヶ月、長いようで短いような、感じです。私をよく知っている人は、何を今更、と思っているかもしれませんが、最近思うのは、「私って、この世の中で生きにくい人間だな」ということです。

幼少期の記憶。同居していた父方の祖母と母との関係が本当に悪くて、休日の昼ごはん中、母が泣いている姿。祖母が私たち親子の生活スペースだった2階に向かって大声で罵っている声。1階に降りたくても降りれない。いつも母のご機嫌を伺っていたような気がする。

中高生の頃の記憶。ライトノベルにハマり、そこに出てくるような恋愛を夢見てはみるものの、そんなことは起きずに終わる。男子との関わりは全く無いまま女子大に入る。

結局いわゆる、恋愛、と呼ばれるようなことを経験せずにここまでやってきた。女子大学生を名乗っていたときは、なんにも着飾ることもなく過ごし、就職活動は、エントリーシートの時点で諦め、卒業ギリギリのタイミングで就職先が決まる。

周りの様子を常に伺いながら過ごし、自分が女なのか男なのか分からない感じになり、誰かを愛す、誰かと結婚する、という、一般的?ないわゆる普通の人生は送れない気がしてくる。アセクシャル、という言葉を知って、私はストンと腑に落ちた時もあった。でも、それは本当に自分がアセクシャルなのか、それは最期まで分からないと思う。

この年になって、これからどう生きていく?と答えの出ない疑問にぶち当たっている。実家はどうする?なんで妹は、先に結婚して、家を建てるのか。父母と一緒に住めば良いのに。私が戻っていかないといけないのか?はー、答えは半永久的に出ないし、たぶん私が結婚して実家に戻ることはない。

自分の性のこと。実家のこと。仕事のこと。自分の性格と病気のこと。

まだまだ思考は止まりません。

もし良ければ、サポートよろしくお願いします。常に助け決して傷つけない生活に使いたいと思います。