見出し画像

自己紹介

はじめまして。kanna(かんな)と申します。
人とのつながりが広がると嬉しいと思い、自己紹介を書いてみることにしました。

はじめての方に向けて、まずは簡単に自己紹介を🌷

プロフィール

出身:中国北京市
居住:埼玉県
職業:デザイナー(Web,アプリ)
誕生:1982年
星座:さそり座
性格:几帳面、きれい好き、マイペース
   根がネガティブなポジティブシンカー
   性格診断【提唱者:INFJ-T】
趣味:FF14、お寺巡り、温泉、ドラマを見る
家族:夫と子供2人の4人家族
好きな動物:もふ猫
好きな音楽:洋楽、EDM、ボカロ
夢:猫さまと暮らす


生い立ち

中国の北京市朝陽区で長女として誕生する。生家は平屋建ての昔ながらの民家で、親族と同じ敷地内に住んでいました。ちょうど一人っ子政策のときだったので、兄弟はいません。

こどものころの家は部屋が一つしかなく、トイレもお風呂もありませんでした。台所は家の外に建てた小屋を使っていました。家の床はコンクリートで、靴のまま出入りするスタイル。わたしはしょっちゅうベッドから落ちて、この硬いコンクリの床に頭をぶつけて泣いていました。

この時代のトイレは、公共のボットン式(ドアがなくて鼻がもげそうなくらい臭うやーつ)が主流でした。洗濯機なんてものも存在せず、洗濯板と大きなタライでゴシゴシ洗濯物をしていました。5歳くらいの時にテレビが白黒からカラーに変わった気がします。貧しいけれど、のびのびと楽しく過ごした幼少期でした。


人生の歩み

8歳のときに家族で来日し、日本語がまったくできないまま小学校に編入する。でも子供はふしぎなもので、3年生になるころには普通に喋れるようになっていました。

高校卒業後、漠然とした「大学にはいかないと!」という謎の信念のもと、私立大学に入学。大学在籍中に結婚&出産を経験。臨月までお腹を抱えて大学に通うわたしは、レアポケモンのように珍しい存在だったと思う。

就職活動をする頃になると、「小さな子どもがいる」ということがどれだけ
不利なのかを思い知りました。子持ちの新卒を正社員で雇ってくれる会社なんてそうそう見つかるわけもなく、心が折れそうになりながら就職活動をしていました。

最終的に見つけたのは、営業事務のお仕事。
4年間務める間に第二子も出産し、このまま平穏な生活をしていくのかと思っていたら、会社がある日突然倒産してしまうという事態に。

買収された会社で働くか転職するかの二択の中、わたしは転職することを選んだ。自分の可能性を試したかった。が、急いで転職したのが仇となり、転職先の会社が合わず僅か3ヶ月で退職することになる。

公立の保育園では、親が退職後1ヶ月以内に就職をしないと子供が退園させられるという鬼畜ルールがあったので、正社員を泣く泣く諦めて近所の工場で2年ほどフルタイムのパートをしました。この期間中に何か役に立つスキルを学べないかと思い、独学で貿易実務C級を勉強して資格を取得しました。

下の子が小学校に上がったタイミングで正社員に戻ろうと思い、貿易商社に就職して貿易事務を2年経験。その後、方向転換を決意する。

独学でWebデザインを半年間学び、近所の小さな制作会社でフルタイムのパートタイマーとして2年間務めました。
ここで150件以上もの案件に携わり、ディレクション、Webデザイン、LOGO制作、DTP、進行管理や外注デザイナーの管理など、多岐にわたる経験を積むことができました。

その後、アプリデザインの領域を勉強したくなり、UI/UXデザイナーに転職しました。教育系アプリの開発をする会社に入社し、デザイナーやエンジニアの先輩方から本当にたくさんのことを教わりました。素敵なチームに恵まれました。

その時に挑戦したことを下の記事にまとめているので、良かったら読んでみてください😊

その後、ヘルス系アプリのデザインのお仕事やフリーランスを経て、2021年7月より新しい職場でがんばっています。


ちょこっとお仕事紹介

LPデザインを担当させていただいた案件↓
リアル脱出ゲーム大好き♡♡♡


幸福度グラフ

人生を振り返ってみると、あまり平坦な道のりではないと感じることもありますが、みんなそんなもんだよなとも思う。つらいことを経験するからこそ、平凡な日常が幸せだと思えたりもする。

自分のこころが感じる幸福度がどんなもんなのかを見てみたくて、グラフにしてみました↓

幸福度グラフ

40から60のゾーンが安定圏で、だいたいはこのゾーンに入っている。
-40あたりになるとあたふたして平常心を失い始める。
-60になると精神崩壊寸前で、-80までいくと自己防衛機能が働いて生きる屍と化す。

少し前に危険ゾーンに片足つっこんでいたのですが、今は安全圏に戻ってきたのでなんとか命拾いしました。起伏が激しいタイプなのかも…😅

わりとがんばったこと

・4kg 超えのジャンボベイビーを2人産んだ
・大学を休学しないで出産した
・30歳すぎてから独学でデザインを勉強してデザイナーに転身した

この先やってみたいこと

・Webサイトのアニメーション
・コーディングスキルの向上
・動画編集

noteで何を書くのか

noteをはじめたきっかけは、これまでたくさんの方々の記事のおかげで問題が解決できたことから、今度は自分が誰かの役に立てられたらいいな、という気持ちから書きはじめました。

この先こんな記事↓を書こうと思っています。

・デザインにまつわるあれこれ
・自分が学んだこと
・イベントレポ
・日常の出来事とか体験記



Twitterでは日常とか読んだ記事とかをたまにシェアしたりします。
Twitterはこちら↓↓↓


文章を書くのはあまり得意ではありませんが、頑張って書いていこうと思っているので良かったらフォローお願いします😊 


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

こんにちは。UI/UXデザイナーのkannaです。デザイナーの奮闘日記的なものを書いていきますので良かったら応援をよろしくおねがい致します。