見出し画像

朝のはじまりはお茶と手帳から【朝のルーティーン】


どうも、かんなねこです🐈‍⬛

さいきん、朝の過ごし方が定着していきました。
今まではなかなか8時より前に起きることが難しかったんです。
薬の副作用で眠いし、仕方ないよね。
って思っていたのですが……。

朝茶と手帳タイムで朝のルーティーン

朝のお茶時間と手帳タイムで、7時20分には起きられるようになりました。

7:20 モーニングページ

朝起きたら、まずは朝茶。
……の、前にモーニングページ。
の、前にスマホを見ておはようスタンプをひとりLINEに送る。

猫たちに朝ごはんをあげて、そこからモーニングページをお湯を沸かしてお茶を蒸らす間に書きます。

モーニングページとはジュリア・キャメロンさんの「ずっとやりたかったことをやりなさい」に出てくるワーク。

朝起きて、ノート3ページに思いついたことをつらつら書くことを指します。
手帳好きの方なら、知っている方が多いのでは、と思います。

バレットジャーナルにモーニングページをかきかき。
お茶をゆっくりドリップで淹れて、朝茶タイム☕︎

7:30 朝茶タイム

朝茶は煎茶を70〜60°くらいでゆっくりドリップしていきます。
甘味があってさっぱりなのが好み。
目もシャッキリ覚めます♪

朝茶を飲みながら、バレットジャーナルの予定を見てひとりLINEで今日はどんな一日にするか考えます。

ひとりLINEは、原麻衣子さんが考案した、1人だけのグループLINEでスケジュールなどを立てる方法。
スマホで簡単に予定を考えたり記録できるので重宝しています。

時間に余裕があったら、さらに手帳タイムをとったり読書をしたり。

8:00 朝食へ

今日は手帳にブログとInstagramの方向性を書き直していました。

そこから朝食を食べ、祖母の仕事の手伝いへ、
となっております。

朝茶と手帳タイムで変わった


朝茶と手帳タイムのおかげで、いつもより30〜40分早く起きられるようになりました。

わたしにとってはすごい成長です。
もっと朝活をしたいので、6:30にアラームをかけて7時に起きられるようになろうかな〜なんて今は考えたり。
でも、まだ自信が無いんですよね。チャレンジしてみようかなぁ…。

朝茶と手帳があれば、できるかも?

自分にとって大切なものを朝に組み込むことが大事

こうやって書いて振り返ってみると、なぜ朝起きられるようになったのかな?という理由がわかってきました。

重要かつワクワクするもの

自分にとって大切なもの、ワクワクするもの、ときめくもの。重要だと思うものを朝に組み込むと起きれるんですね。

ワクワク、これを朝にしたら楽しい!
っていうのと、でもそれだけだとダメで。

ワクワクするけどそんなに重要じゃない、とモチベーションにならないんです。
ワクワクだけではわたしは起きられないみたい…。

「朝茶をすることで、心と頭が整う」
「スッキリと一日を始められる」
「わたしにとって大切な、お茶から朝を始める」

自分にとってメリットがあり、ワクワクがあり、重要なもの。
そういうものだから「起きて続けたい」と思うのかもですね。

気軽に始められるハードルの低さ

まず朝起きたら
「スマホを開いてひとりLINEにおはようスタンプを押す」

簡単ですよね。これが朝すぐに着替えてランニングなら挫折しそうです。

朝茶も準備があるのでおっくうになりそうですが、モーニングページを書く間だと思うと気が楽です。

そんなハードルの低さも、朝活を続けられるポイントなのかもしれません。

毎朝のルーティーンでした

以上、ねこの朝のルーティーンでした〜

今日も起きて朝茶と手帳タイムができました!

無理せずラクにゆっくり朝を過ごしたいですね♪

#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?