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プログラミングな学校(職業訓練校)の話 まとめ
自分は半年間 職業訓練校へかよっていました。
コースは、プログラミングでC#を学び、その後はUnityでゲームプログラミングを中心とした内容を学べる所でした。
2~3か月までは、おもに基本的なC#構文を学び
その後にUnityを本格的に勉強する内容になってます。
なんとなくダイレクトにこの学校にかよっていたとは言いにくいですが
ネットでそれとなく検索すればヒットすると思います。
そちらへ通っ
Unityの不思議のダンジョンもどき
こんなゲームを作りましたという話
いうてまだ全然完成していないといいますか、途中も途中なので ゲームを作った! みたいなことは言えないのですが
いままで通っていたプログラムな学校で作った現段階な所を載せたいと思いのせました。
下の動画は、単純にトルネコ3リスペクトな複数の仲間をつれあるけますよ(バグはかなりでる予定) といった動画です。
プログラムに関してはずぶの初心者でした
プログラムな学校の話~終~
プログラムの学校の話~終~
ついに本日をもってして、プログラムの学校が終わりになりました。
約半年間でしたが、時間が経つのはあっという間でした。
今日は修了式というものを行い
昨日は最後の制作発表会をしました。
制作発表は、前回つくったものを作りこむ人もいれば
また新規にゲームを作る人などなどがいました。
前回つくったものを作りこんだ人は、前回の記事でも書いたので
割愛しますが、新たに作っ
プログラムな学校の話⑲
先週や先々週は結構記事を書くのをサボっていました
言い訳としては 単純に自習時間でしたので、これをやったとかそういう話を特にすることが なかったり
途中で休みがあって短い週とかもあった次第でした。
そして昨日はゲーム制作課題の締切日でして発表の会でした。
後ろの席から何人かは何をしているかは分かりましたが、その他の人等はわりと謎でしたので 知ることが出来て良かったです。
内容はお洒落です
3月はモデリング制作をしていた屑
3月はヘタレてモデリング制作をしていました。
本来でしたら、プログラミングな学校で そろそろゲーム制作課題が始まるので、それ用にゲーム素材やゲームプログラミングをガッツリやりたい気持ちもありましたが、就職が怖くて出来ませんでした。
こちらもポートフォリオから転載
ちょっと煩い感じのレイアウトになってしまったかもしれませんが 許して許し亭(語録)
これもゲーム想定でローポリでつくろうか
プログラムな学校の話⑱
今週は4日ありました。
先週でコード周りは終わっていたので、 面白さ的な意味では微妙な週でした。
内容としては、パフォーマンスをよくするにはとか
パーティクルシステムを再度しらべたり
アンビエント億リュージョンや被写界深度など画面効果を出せる機能の使い方など
コードそのものにはあまり絡まないものを 小ネタ集みたいな感じで
チラチラ学びました。
個人的に、画面効果
プログラムな学校の話⑰
今週も色々と通いがいのある週でした。
うち一日は結構 通いがいのない日でしたが
今週は前回やったシリアル化の話がくると思いつつも その辺はもう
スルーされてしまい、授業が進みました。
このあたりからは いままで習っていない基本部分から肉付けしてくる
応用コードが教本で結構でまくることもあって
先生がその初見応用コードおじさんに 戸惑わないように
その部分の基礎を解説してくれるような事が多くな
プログラムな学校の話⑯
今週は地味に6日やりました。
今週も覚える量が多くて、大変でしたが通いがいのある週でした。
前半の3日は、コードを移す時間や、エラーを潰す時間
そして月に一度の20分でおわるテストを2時間くらい掛ける日もあり
進捗的にはやや遅めな感じでしたが、後半では
JSONというのを利用して、シリアナイズ化やデシリアナイズ(小並ギャグ)が出てきて
さらに何かシングルトンという技を組み合わせて、その他諸々
プログラムな学校の話⑮
今週も引き続き、Unityの教本をベースに授業をしました。
前回はあまり面白い週ではありませんでしたが
今週はガッツリ スクリプトの話になってきて面白い週でした。
一冊目の教本よりも難しいとは思ってたけども 想像の3倍くらい難しい内容でした
というよりかは説明があまりされてないのもあって、
急に内部クラスとか使ってきたりジェネリックとかデリゲートな機能を
使ってきたり、抽象クラスな継承からのオー
プログラムな学校の話⑭
今週は4日くらいありました。
先週は一冊目の教本がほぼおわり、今週からは やや難しめの教本をもとに
授業が進行する感じでした。
これからもっと深い部分の授業がはじまり、楽しくなりそうだと思っていましたが、今週に関していえば、あんまり楽しくはない感じでした。
というのも次の教本にも「基本操作の説明」や「基本構文パート」「ユニティとは」な話とか ゲームを作るにあたっての心構え 企画を考えよう み
ゲームな背景を作りました
ゲームな背景を作りました。
今年にはいってから。定期的にちまちま作っていた3DCGの背景を
まぁとりあえずは大方完成ということで 今回記事を上げました。
現状ではやっつけですが、Unityに組み込んで ちゃんと走り回らせました。
カメラワークは↓のをそのままパクらせていただきました。
↓主に作った素材達 ポートフォリオから転載
ここから本格的にこの背景を自主制作ゲームに使うとかになると
プログラムな学校の話⑬
今週は結構進みました。
先週、3Dゲーム編へはいかないだろうと踏んでいましたが
そんなことはなく、ほぼノンストップで授業がすすみ3Dゲームパートをガンガンやりました。
そして一冊目の初心者向けのUnityの本はもうほぼ今週中で終わりました。
巻き巻きでやっていただけたので良かった反面
新たに出てきた機能の習熟度は低い感じです。
来週からは、もう1ランク上の教本をベースに授業をしそうです。
今
プログラムな学校の話⑫
今週は祝日もはいったので4日くらいありました。
授業の内容としましては、基本的にはUnityの授業をしました。
やった内容としては、教本をベースに、作例などを作った感じでした。
作例を通して、オブジェクトの移動や回転をさせるなどを学び
それから UIのテキストを表示させたり、コンポーネントのアクセスの方法
プレハブ増殖など
初歩の初歩といった所を学びました。
自分の想定よりも結構早めに授
プログラムな学校の話⑪
今週の中頃からついにunityが始まりました
そして、ウィンドウズフォームアプリのアプリ制作の発表会もありました。
どんなものを作ってくるのか楽しみでしたので、その日がやってくるのを
朝な夕なに待っていました(大袈裟にいう屑)
ポーカーを作った人
将棋を作った人
オセロを作った人(二人 ネタ被り)
ブロック崩しゲームを作った人
タイピングゲームを作った人
など 結構
既存のゲームを作ってみた