見出し画像

メタバースデビューしました

メタバースデビューとは?


こんにちは、大阪オカン★カンコです。フォトグラファーやっています。


メタバースはインターネット上に構築された仮想空間
自身の分身の「アバター」を使って空間を行き来したり
自分の空間を作ったりもできるということで
勝手に自分の仮想空間上で自分の写真展を開いてみたいな〜と
ワクワクしたので、参加した企画が
メタバースリバタリスト村」
主催されているソルティさん サトリさん

これから神戸の異人館付近を拠点に作っていき
リアルとバーチャルとの融合であったり、これからの活動には
知っておくべきかなと思いました。
そして参加することに決めたのですが、
アバターを動かすのも、服を着替えることもできなかった。

顔だけ撮影してアバター作ったら
顔と体のバランスがおかしくて
笑えました!
写真を撮る余裕もなく・・・。私が写っている部分だけお写真お借りしました!


メタバースも動かすには、プラットフォームが複数あるそうなのですが、私が今教わっている、おじぞうさんがここのプラットフォームを使われているので、
私もそこで操作できるように勉強していくことにしました。


Spatial

このプラットフォームです。


このアバターをどう動かすの?
ゲームを操作される方は共通のようで、お手の物のようです。

この空間内で会議をした時は不思議な感覚になりました。


みなさん椅子に座って本当に会議している雰囲気


私のアバターがこの時固まりがちで、モニターに何も写っていない真っ黒状態だったのでそこに座ってみました。
モニターなんでここにあるんだろう?と思っていました。


みなさんには画面見えていたみたいで、私のアバターの頭にモニターがブッ刺さっていました。
面白いですよね〜。

操作はまだまだわかりませんが、手探りで操作していきます。

マイク、人、カメラ、モニター、プラス
マークにタップするとリアクションできたり、お話ししたり、踊ったり
動くことができて


動きもこのようにキーボードを合わせると走れたり飛んだり!

前後左右もキーボードで操作かマウスで操作したり
リアルと違う動き、特に踊る時は動きに笑ってしまいました。
そういうアバターを通じてのコミュニケーションもとりながら
どう楽しんでいけるかを
自分でも体感していきながら進めていきます!




ハンドメイド作家さんに向けてKindleから電子書籍を発売しました。

世界観を作るヒントになれば嬉しいです。

スマホひとつで大丈夫
ハンドメイド作家さんのための売れる写真世界観のつくりかた


¥500

あなたの作品の写真、
そのままで大丈夫か不安な方へ


ハンドメイド作家さんにオンラインにてフォトレッスン開催
募集中です
絶賛受付中!5/9まで

半年ごとにじっくり作り込むことで
写真の撮り方+世界観

スマホ、一眼レフともに共通する部分も多いので一緒に進めていくことにしました。

受講生さんの変化と詳細はここから
インスタグラムにて日々発信中→


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?