見出し画像

ゲームだって、義務感では続かない

こんにちは!

よく目標を達成するためには継続が大切だ、毎日休まずコツコツと積み上げていくことが必要だ、という感じの論調を目にします。

世間一般には、継続こそ結果を出すのに必要な要素だという共通認識があるように感じています。

私もこれについては、概ね正しいと思っています。


しかし、「人間はそもそも継続ができるのか?」、特に「常にモチベーションがベストな状態で物事を続けられるのか?」という問いを考えたときに、それは微妙だなと思うのです。

誰しもいつもは夢中になってやれることだって、その日に限ってはあまりモチベーションが出ないということがあると思います。

これは第一線で活躍しているいわゆる「やり手」の人たちにも共通する体験のようで、人間誰一人として例外なく起こることです。


そのときに「今日はモチベーションが出ないけど、継続が大事なんだから続けないとな…」と、義務感を感じて無理やりゲームをやるのは、長期的に見れば良くないことです。

そもそもやりたくないと思っていることを無理やりやったところで、楽しいでしょうか?


いえ、楽しいはずがありません。


義務感でゲームを続けても、そのうち限界が来ます。そうなってしまえば、二度とそのゲームを楽しんでプレイすることはできないでしょう。


だから、モチベが出ないときはいったん別のことをするなりして休んで、自然にモチベーションが出てくるのを待ちましょう。

これがゲームでも何でも、物事を長期間継続させるためのコツです。


お知らせ

今回の記事、いかがだったでしょうか?

まず、この記事がいいと思ったらスキをお願いします!

また、今後も有益な発信活動を続けていくつもりなので、noteとTwitterのフォローを宜しくお願いします!

note→ https://note.com/kaniwata_ssb
Twitter→https://mobile.twitter.com/kaniwata_ssb

それではまた次回!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?