見出し画像

注目すべきスポーツ

こんにちは!弓矢です。今日は私が個人的に注目し、もっと盛り上がっていって欲しいなと思うスポーツを紹介していこうと思います!とは言っても、どちらも昔私が経験したスポーツになってしまうと思いますが、早速いきましょう!

①軟式テニス

まずテニスに軟式と硬式があるのはご存知ですか?いつも皆さんがテレビや衛星中継で見るテニスは、硬式テニスと言います。軟式テニスはそのもう一方のテニスと言えます。

硬式と軟式では細かい違いは多々ありますが、最も大きな違いはボールにあります。「硬」と「軟」はボールの硬さを表しています。すなわち、軟式テニスとは柔らかいボールを用いたテニスのことです。
中学校の部活では主に硬式より軟式の方が主流のイメージがありますが、これは軟式の方がボールが柔らかく、怪我しにくいのを考慮した上でのことです。

軟式ボールの最大の特徴は、回転によってボールの軌道や跳ねかたを変化させることが出来ることです。特にサーブで顕著で、アンダーサーブは回転がかけ易く、硬式よりも大会で見られることが多いサーブです。YouTubeには、軟式のプレイヤーがアンダーサーブで硬式のプレイヤーを驚かせる動画がありますので、興味のある人は是非調べてみて下さい。

因みに私は中学校の部活で軟式テニスを3年間続けていました。

②弓道

はい。私の名前の由来になっているスポーツです。競技としての弓道とは、「弓を引いて、矢を的に当てる」という極めて単純に説明できるスポーツですが、武道としての弓道は、それをここで書き切ることができない(話の趣旨から逸れるという意味もある)ほど奥深いスポーツです。

この弓道というスポーツは一見地味に見えますが、試合における、射手の静かな気迫や凄みのある雰囲気というのは弓道特有のものです。また、結果も「どちらが/誰がより矢を的中させたか?」という弓道をあまり知らない人でも分かりやすいものですから、是非一度弓道の大会に足を運んで見てはいかがでしょうか?

因みに私は高校3年間を弓道に捧げました。別記事、『私の青春とインターハイ』には、そのときの経験が詳しく書いてあるので宜しければどうぞ!

③eスポーツ

はい。スマブラガチエンジョイ勢的視点です。どうしてもここに書きたかったので書きました。

eスポーツは簡単に言うと競技的なゲームの遊び方です。対人戦ができるゲームで競い合うのを、1つのスポーツの競技として捉えているということです。

皆さんも知っている、ぷよぷよやテトリス、マリオカート、スマブラ、スプラトゥーンなどもeスポーツの競技の1つと見なせます。

eスポーツは今後のネット社会の発達とともにますます盛り上がってくることが予想されます。すなわち、今一番勢いのある「スポーツ」と言えるでしょう。

ただeスポーツはどちらかと言うと、囲碁や将棋、オセロなどに近く、スポーツとはちょっと違うのでは?と個人的に思います。しかし、名前に「スポーツ」と付いているので、ついでに紹介しました。

それでは今回これで終わりたいと思います。これからも記事を上げ続けいこうと思っているので、この記事が良かったと思う方はスキとフォローを宜しくお願いします!それではまたの機会にお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?