見出し画像

恋するコート

遅くなりましたが久しぶりの恋するしりーず!
今回はコートです。

ではいってみましょう。

1.リラクスのメルトンPコート

4 年前ぐらいに購入した国内ブランド、THE RERACSのPコート。
とにかく生地の光沢と質感が素晴らしく、セレクトショップで見かけセールだったし即決。ブランドも知らなかったんですが。

シルクの生地が付いているのが特徴。
付属のピンバッジはイカリマークでしたが、イギリスのポートベローマーケットで購入したアンティークのブローチ(多分数百円)を付けています。
20年近く出番なかったんですが役立った!

タイトなシルエットと重量感のあるコートで、とにかく着たらカッコいい。着れなくなったら娘に譲ろう。

2.マルティーヌシットボンのメルトンコート

20年前に働いていたお店で購入。
当時、シットボンの定番で何年も出ていたはず。肩のギャザー、襟元の鍵ホック、袖口の切り替え、前合わせが上が深く下にいくほど浅くなるデザインが特徴。

普通だけとパリジェンヌになれる一枚。

3.マルニのヘリンボーンコート

約20年前に働いていたお店で購入。
同型でスウェードのコートがあり、顧客様が試着され購入、あまりの可愛さに私も素材違いであったこのコートを購入!

ハイウエストの切り替えとギャザー、異常に長いリボン、裏のパイピングテープがシルクの和柄っぽいのが超絶可愛く、裏返して着たことも。近所の駅で裏を着てますよ!と声かけられたことも😁
袖口を返して、パイピング見せたりもします。

ブラウン系はほとんど持っていないし苦手だけど、オールブラックのコーディネートで。
裏地もなく寒いので秋に数回しか着れないけど大事に着ています。
以前ミムコさんにもコラージュで使ってもらった思い出の一着です。※このコラージュはカニ


4.route des gardenのショートコート

7年前ぐらいかな、セレクトショップでセールで購入。イタリアのコート。
めちゃくちゃ気に入っています。
裏地なし、切りっぱなし、ニット素材でピタピタだけど伸びるのです。そして暖かいんです!

休日は車で動くので、この丈感が便利。
こちらは毎年着ています。

5.EZUMiのトレンチコート型ダウンコート

こちらは日本のデザイナーブランド。

このコートは樫山のセールでカーキ色を見て試着し気になっていたところ、メルカリで未使用品を定価の9割引ぐらい(付属のファーなかったため)で購入。
シルエットがAラインで可愛いのです。

なぜ樫山のセールにあったかというと、ADSダウンでEZUMiとのコラボ商品だったのでしょう。

ADS(アドバンスド・ダウン・システム)では、特許技術の「Zテープ」によってダウンを閉じ込めつつ、内部で空気を行き来させることで追従性と柔軟性、そして着心地を向上。 少量のダウンでも充分な膨らみと軽さが得られ、横方向のステッチが不要のため、羽毛が吹き出しにくい画期的な構造も実現している。


ONWARD ADVANCED SYSTEMより

しかし、ダウン感はないけど、ちょっとダウンなのに重いんです。それと、色、私あまり似合ってません😢紺は似合う色なのに、少し白っぽいのと生地感がカジュアルだから。

蔵王にも着ていったよ。

5.Theoryのロングダウンコート

12年前ぐらいに購入。
これはプロパーで見ていてセールになってすぐ購入した一品。Theoryって全く私のワードローブにないけど、この色がめちゃくちゃ似合ったのです。

当時、ライトダウンが出だした頃で、薄くて本当に軽くて暖かく感動したな。
今は本気で寒い時しか着ないので去年も着てないなぁ。

6.bossiniのライトダウン

香港のユニクロ的なbossini
これは戴いたものです。

7.ヴェロニク・ブランキーノのブルゾン

毎年着ている超お気に入り。
20年前に働いているお店で購入。

肩のシャーリング、ボタンはチェンジボタンというヴィンテージにあるような仕様で裏にリングが付いている。
袖口はカフストラップが付いていて、クリーニング代がもれなく追加される(笑)

着たらこんな感じ。裏地は見頃のみコットン。とにかく可愛いし、珍しいデザイン。
襟元のギャザーのため、前をしめて着ると、肩がよりパフスリーブっぽく立体的になる。

ヴェロニク・ブランキーノはパリコレも見に行った思い出のブランドで、会場でスタッフも同じブルゾン着てて嬉しかった。
スタッフもみんな身長170以上あったけどね。
大事に大事に着ている一枚。

8.ラビットファーのショートコート

20年前ぐらいにノーリーズで購入。
入荷して検品中に見て購入したため、前にホックがあることを数年後知るという(笑)
色が絶妙に綺麗なグリーンで一目惚れ。

写真では綺麗に映らなくって残念。
最近着てないけどジーンズにブーツでまた着ようかな。イザベルマランとか古着のロング丈の柄物のワンピと合わせても可愛いよね。そんなワンピ持ってないけど💦
とにかく最強の暖かさ。Tシャツでもいけるぐらい。

9.ベルンハルト・ウィルヘルムのスプリングコート

まあ秋に買ったのでスプリングコートというか謎ですが、数少ないプロパーで一目惚れして7年前ぐらいに買ったコート。ベルンハルト・ウィルヘルムのセカンドラインで、今はなき樫山のVIA BUS STOPで購入。

前は鍵ホックで、裏地は見頃は白いコットンで白の紐が付いてて中で結べるようになっているの。
袖口を少し折って裏地を見せて着ることも。

生地の光沢と真っ黒、襟元のギャザーやポケット位置、変わったデザインが全部好き。

こちらも先日ミムコさんにコラージュしてもらった時に着てたコート。
※このコラージュはカニです

以上です。

◇◇◇

おまけ1


他のアウターは、ミズノの柄のウインドウブレーカーとドルガバのGジャン。

↑ドルガバのGジャンも20年前に働いているお店で購入したもの。
裏がシルクのレオパード柄。
シルエットはまさにジャケット!
美しいです。
こちらの写真は数年前に浮見堂で。

おまけ2

正月休みに旦那が玄関にコート掛けを作ってくれた!!

この真鍮は、昔電鉄で働いていた方にだいぶ前にいただいたもの。昔の電車の荷物置きのとこかな?
吊り革もいただいたので、下の子のアウターかけに。
木を付けているのはボードのため釘が効かないのです。

私はクローゼットにすぐ直すのでここへはかけません😅
主に男チームの冬のアウターかけです。

今回のコート特集も、こちらで撮影。
今まで撮影場所がなかったのです💦
旦那よありがとう〜


恋するしりーずはこちらから


ファッション熱視線
一番フォローが多いマガジン。
どうでも良いことから役立つかもしれないことまでファッションを熱く楽しく語ります。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?