見出し画像

母、渡り蟹を買う。

気付けばnoteを見る時間も気力もない2週間だった。家族構成についての復習を最後に載せているの参考に。

まず7/29はボーイスカウトで久しぶりに夏祭りに出店し、朝から仕込みし、焼きそば580食を作って売ったり、7/30日曜は末っ子の金管バンドの打ち合わせと体育館のシート敷き、夜はボーイスカウトの会議。
8/1火曜は急遽マッピ(マウスピース)を金管の保護者と子ども15 人ぐらいで練習後17時過ぎから買いに大阪へ。先生は車で楽器と一緒に来てくれ合流。帰宅は21時を回り。。。
この翌日には唇に水疱が💦

8/3の朝に長女が東京から帰省。2時間休暇を取り駅まで迎えに行き、前夜作ったお惣菜の朝食を並べ、キッシュの台を作って仕事に行き、帰ってきてカレーのキッシュやビシソワーズ、タイのアラ煮、息子の作ったチューリップの唐揚げなどで夕食。

キッシュ美味しかった

8/4は小学校に6時集合で1時間音出しした後にトラックに楽器を積み込み、金管バンドの県大会へ。無事に関西大会への切符を手にし、ヘトヘトで夕食時に帰宅すると、長女がスープを作ってくれていた。
人参と玉ねぎと生クリームの甘い甘い砂糖が入っているみたいな冷たいスープ。はじめて飲んだ味でびっくり😳美味しかった。

長女と旦那の二人、県大会の帰り道、「一人暮らしで料理上手になったとこ見せてよ」と一緒に買い物へ行ったみたい。旦那の心遣いがニクイ。

左がスープ

8/5の土曜は末っ子の浴衣の着付けをして、14時に家を出てまたボーイスカウトの祭りの手伝いへ。こんな忙しい日に気が狂ったのか朝からスーパーに行き渡り蟹を買ってしまう。

カニを茹でるところからはじめる

娘が帰ってハイになっていたとしか思えない😆

渡り蟹のトマトクリームパスタ

ランチに渡り蟹のパスタとアジの刺し身を食べ、祭り会場へ。

3時間でドリンク360本程売り上げてヘトヘトになり18時半頃に自宅へ向かう。

長女が彼氏を家に連れて来ているというので、ネギだけ買って帰りたこ焼きをした。
タコはいつも安い時に買って冷凍している。我が家は、たこ焼き粉は使わず、配合した粉でたこ焼きを作っている。ひと手間で本当に美味しいのだ。彼氏もびっくりしていた。

たこ焼きのレシピ
スキムミルク買い忘れたけど美味しかった

汗で化粧も落ちている中、娘の彼氏がはじめて家に来たのでハイテンションで冷えた白ワインを飲みながら接待する。最後ミニステーキまで焼いた。呑んでいたのは私だけだけど😅

末っ子は、祭り会場近くまで一緒に行っていたのですっかり娘の彼氏と打ち解けており、あだ名で呼んでいた。

末っ子「◯◯◯、気まずそうやな」
彼氏「気まずいんじゃないねん、緊張してんの」

と彼氏をイジッていた😆

長女はすごく幸せそうでにこにこしているし、一緒に暮らしていた時より痩せて精悍な顔立ちになっていて、私まで幸福な気持ちでいっぱいになった。

そしてその日の夜から長女は彼氏の家に行ってしまったので、また平穏な毎日に戻った。
ちょっとさみしいけど、これで良いと思う。
彼氏とは何度か会っているが、申し分ない方だと思うし、信頼出来る。もうすっかり成長したのだとちょっと肩の荷が降りた。

ちなみに息子がお姉ちゃんに、何で家にいないで彼氏の家に行くの?と聞いたら、長くいたらまた昔みたいにダラダラしてお母さんに怒られそうやから、って言ってたらしい😆

可愛いけど可愛いからこそ思い通りにならなくてイライラしたりするんだよね。距離感大事。もう自分の城があるしね。


この翌日(8/6)、息子がボーイスカウトキャンプから帰宅。
8/7、福井県の若狭へ。家族4人のはじめての夏の旅行。

続く。

※カニ 3人の子どもの母 すぐ怒るけどすぐ機嫌が直るのが特徴 日本酒とワインでいつもハッピーになれる人

※旦那 バイクの塗装業を営むアーティストであり自由人であり芯が通った人

※長女 東京の美大の1回生 昔からヤンチャ 美意識が高く加工食品は買わない
ご飯は1日100g スタバより猫カフェなど体験にお金を使いたい

※息子 高校2年生 趣味はゲームと料理 ボーイスカウトではベンチャースカウト 夢は小学校の教師

※末っ子(次女)  小学6年生 金管バンドでホルン担当 昨年全国大会で金賞 粘土好き 創作好き ピアノ好き 根っからの自由人

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?