見出し画像

自転車とファッション

まだまだ冬真っ盛りの2月、自転車通勤に変えた。
職場までは2〜3キロで、バスで行っていたのだが、運動の為に自転車通勤に変えようと思ったのだ。

長女の自転車も余っているし(電動じゃない普通の変速付き自転車)、ヘルメットもある、良いレインウエアも持っている、職場からはエコ手当てももらえる。
通勤時間も短縮出来るかも。
良いことしかないやん!

だが私、普段自転車をほぼ使っておらず近所も全部車で行っている。

さて、自転車で2〜3キロ、元々虚弱体質、本当に通勤出来るんだろうか。

え?自転車?似合わない!と言われる中、何度も自問自答し、職場までの道の確認のため自転車で往復し、自転車で行くことを決意。
いつも自転車に乗っている人から見れば大袈裟な!と思うかもしれないが、車しか乗らない人間にとってこのハードルはめちゃくちゃ高いのだ。

そして自転車通勤をはじめて早2ヶ月が過ぎた。
感想は

めちゃくちゃ最高やん!!

何より、バスの時間に合わせて家を出なくて良いことが快適すぎる。
好きな時間に出たら良いのだ。

そして職場までは行きは少しなだらかな下り道が多く、めっちゃ早く着けるのだ。
片道8分〜9分ぐらい。
バスにも10分ぐらい乗っていたが、家からバス停、バス停から職場と少し歩くので、バス通勤していた時よりも10分遅く家を出ても同じ時間に着くのだ。
これにより、1日15分ぐらい家にいる時間が長くなった。

雨がひどい時は旦那に駅まで送ってもらったりする時もあるが、基本的に少しの雨ならレインウエアを着込めば問題ない。
何より、雨の日は渋滞でバスが時間通りに来ないのでそのストレスもない。

ただ、2月から私の通勤ファッションが大幅に変更した。
まず、スカートは一度も履いていないし、靴も革靴は履かずスニーカーのみ。
コートもあまり着ずに腰までのダウンジャケットにウールフラノの紺色のパンツというのがいつの間にか私の制服になった。
ウールの良いコートを着た日に限って、帰り道に雨がぱらついたり、良いことがなかった。

春になり、スプリングコートの季節になった。
お気に入りの黒の膝丈のコートは前合わせがフック。お洒落すぎて全く自転車に不向き。
前傾姿勢になるとフックが外れてくるのだ。

去年買った紺色のコート。これは本当に今年の為に買ったんじゃないかと思うほど、自転車通勤には良い。定番のPコート。

ほとんど履いていなかったジーンズを履いてみたり、カラフルなストールを首にぐるぐるに巻いて通勤している。

バッグはこれまた去年コートと一緒に買ったナイロンの黄色のバッグ。(上の記事参照)
これも自転車通勤に最適。
まだレザーのバッグで自転車通勤をしたこちがない。自転車のかごで段差の度にバッグが跳ねるので、怖くて出来ない。

せっかく12月に黒のおかかえバッグを買ったのに実は2月からお蔵入りしているのだ。

斜め掛けしていけなくもないが、スープジャー2個入れてるので、なかなかその気になれない。


ファッションというのは、つくづくライフスタイルによって変わってくるものだなと改めて実感した。

さて、私が着ているレインウエアはミズノのグレーのゴアテックスのシンプルな上下だが、最近のレインウエアの進化はすごい。

まるでワンピースのよう

撥水なので、防水タイプとは違い、弱い雨☔でしか使用できないかな?

エーグルのレインウエアも可愛い。

豹柄大好き関西人。可愛いよねぇ。


アメトハレというサイトは感度も高い。

え?これがレインウエア?
どんな良いレインウエアでも経年劣化で防水部分の繋ぎ目などが駄目になってくる。
今度はどんなレインウエアにしようか。

ちなみにヘルメットは白黒のオーソドックスなスポーツタイプで、息子のを借りている。(自転車旅行でしか使用しないため)

雨の時の靴はもちろんコレ

心なしか、少し体力もついた気がする。
さあ、明日も風を切って走ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?