見出し画像

エンジニアとしてキャリアを迷う

ども、カニカマです。カナダでアプリ作ってます。食べたことないですが「ずんだ餅」の響きが好きです。

いま会社でキャリアの選択を迫られているんですが、どうしようかなと。

会社で新しいプロジェクトが動き出した

現在、ぼくはプログラマーとして少ない人数のチームでアプリを開発メンテナンスしています。

そしてそのアプリがこのたび違う大きなチームに統合するプロジェクトが決まりました。
我々のアプリの機能を別のアプリに載せ替えて1つのアプリにしてしまおうというわけです。
この新規プロジェクは来年の末までに実用化できるように急ピッチで進められることになりそうです。

ここまでは別にいいんですが1つ問題があって、別のチームに統合されると、いままでぼくが使用しているプログラミング言語が全く使えなくなってしまいます。
言語が全く変わってしまうので、「1から」とまではいかないがそれに近いものがあります。一時的に技術的にはジュニアレベルまで落ちる可能性がある。

例えるなら、日本語の会社で明日から英語のみを使って下さいみたいな。
ちょっと違うか。まぁ一から勉強でそんな感じです。

さて、どうしたものか?

今ある選択肢

1つめの選択肢はその新規プロジェクトに参加して、新しい言語やシステムを学びなおしてキャッチアップする道。

プラスとしては、一応トレーニングの期間も多少は考えてくれるはずなので、上手くいけば仕事をしながら新しい言語を習得できること。キャリアアップの可能性が十分考えられます。

マイナスは、技術を習得するまで多少時間がかかるのでその間はチームの足を引っ張ること。北米のクビを簡単に切れる文化で残れるかかなり怪しくなってきます。新しい経験者を雇ったほうが早いじゃんってなる可能性も考えられます。

2つめの選択肢は現在使用しているプログラミング言語のまま、それを使用している別のチームに移る道。

これのプラスは移行が簡単にできること。全く違うチームにはなるが、慣れ親しんだ自分の技術スタックでいけるのですぐに慣れると思います。1番簡単にできる選択肢であります。

マイナスとしては、おそらくチームは変わっても今と同じことをやり続けること。もうこの技術に3年以上は携わってるので正直目新しさは自分の中にはない。できることも多く快適で楽なのだが、新しい成長は少ないのも事実。

3つめの選択肢は転職してしまう道。今使ってる技術で新しい職場を探して転職する。

プラスとしては、給料が上がるチャンスではある。社内で給料をあげようと思ったらかなり難しいが、転職のタイミングは昇給のチャンスである。一気に給料を上げるには転職が一番である。それから違うジャンルの業界やサービスを経験できるかもしれないということ。同じプログラムの技術でも事業が違ったら内容は大きく違うので新しい経験できる。

マイナスは、とはいえこれも技術の新しさはない。そしてすぐに見つかるか分からないし、それこそ新しい会社でクビの可能性もあるし次の会社に合わないかもしれない。そしてやっぱり転職には準備が必要で、アルゴリズムの練習だったり履歴書やlinkedinの整理など転職活動のための期間が必要である。

選択を迫られている

昨日マネージャーから呼び出しがあったので「ついにクビか?」とか思いましたが、この新規プロジェクトの話でした。
そして自分がどうしたいかの選択を迫られていて2,3日で答えを出す必要があります。
ありがたいことに、こちらの意向を最優先に考えてくれて行きたい方に行けるように計らってくれそうです。(転職するとは考えてないでしょうが)

もちろんこれ以外の比べるべき要素はあるかもしれません。
将来性はどちらの方があるだろうとか。
でもこればっかりは、5年後10年後なんかはだれも予想できないので考えるだけ無駄かなとも思っています。

というわけで

今までやってきた得意な分野をやり続けて磨き続けるか、スキルを広げるために少し落ちてでも新しいことを学びなおすか。はたまた新天地を求めて転職するか。

どれも捨てがたくて興味はあります。
この決断が将来の自分のキャリアに大きく影響するかもしれないし、最終的に行き着く所は結局一緒かもしれない。まぁどれを選んでも生きるか死ぬかの選択ではないのでそんな大した話ではないかもしれません。

先のことは分かりませんが、とりあえず今何かしらの決断をしないといけないです。

たぶん大事なことは間違っててもいいのでハッキリと決めてしまうこと。そして決めたら他のことは考えずにそれに集中すること。
決めた後でも違う選択肢を眺めているから「あーやっぱりあっちの方がよかったかなぁ」って思ってしまう。
隣の芝生はなんとやらです。

それからダメだった場合は後悔せずにまたそこからさっさと軌道修正すること。

そう考えていれば失敗したときでも、自分で決めたことなのでグチグチ言わなくて済みそうだし、迷いは少なくなりそう。

残された回答期限あと1日。もうちょっと考えてみることにします。

さて、みなさんならどうしますか?

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?