見出し画像

ワイドショーは、コロナ第7波でもまた同じことを

昨日は国産のコロナ飲み薬が緊急承認されなかったことを書きましたが、

本日もコロナの話(愚痴)です。

1日の感染者数の激増をドラマチックに表現している各局ですが、私が一番気になるのが「専門外コメンテーターの発言」です。

最近テレビはあまり見ないのですが、食事時にはやはりテレビを見たい。
できればNHKで淡々と時事情報を知りたいのですが、NHKがニュースでなくドラマ・料理番組などを放送しているタイミングがあります。

その様な場合は民放局を見ることになるのですが、最近は急増しているコロナが話題です(多くの局で似たような内容)。

そこで私が一番やめてほしい事が「専門外のコメンテーターが、専門家っぽく持論を展開する」事です。

先日は弁護士の偉い(であろう)お方が「60歳未満の人も、早く4回目ワクチンを接種できるようにすべきです」と言われていました。
それが正しいのか私にはわかりません。
が、専門外の人が「私は知っている」っぽく力説するのは、無責任だと思うのです。

自分の個人的意見を言い合って、場を盛り上げて視聴率を稼ぐのをテレビ局としては狙っているのかもしれませんが、一般の視聴者の中には「それが正しい」と思ってしまう人も多いはずです。

重要な健康に関する事については、正しい情報を伝えてほしいと2年以上思っています…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?