見出し画像

【日本一周Day35(7/12)】北海道旭川市滞在⑤

本日の走行距離 0km

週末、旭川「HOKKAIDER BASE(ホッカイダーベース)」にて、かんいちのイラスト展をさせてもらい、たくさんの方とお会いできました。

その後も、数日間滞在させてもらって、いろいろやっています。

私たちは、旅をしながらも完全に仕事を切り離しているわけではないので、旅のこと以外に費やすことも必要な時間。

今日は、ここに滞在するのも最後の時間、大切に過ごしたいです。



まずはみんなで一緒に朝食


朝起きたら、お仕事前の男たちが、朝食の準備をはじめていました。

みんなで食べるとなんでもおいしいのよね

HOKKAIDER BASE(ホッカイダーベース)のリノベーションをしている旅仲間たちは、大工仕事だけではなく料理も手際よく上手。

なにより、みんなで食事をともにすると楽しいし、なんだか家族と過ごしているような幸せな気持ちになります。

今朝は、炊き立てのご飯と、手作りのお味噌汁、卵焼き、それに、納豆にキムチと海苔、朝食にこれだけあったら大満足でしょ。

食後には、おいしいコーヒーまで入れてもらって、贅沢な時間です。

大工でもコーヒー屋さんでもいけるなんて素敵

器用な男たちに感謝です、ごちそうさまでした。

E-BIKRの整備と食堂で昼食


まずは、E-BIKEの整備とタイヤ交換。

かんいちの方は、自転車屋さんで整備していただきましたが、私のタイヤ交換はかんいちがやってくれました。

それは、かんいちのE-BIKEは、昨年(2022年)の日本縦断にも使用しているのですが、私のE-BIKEは、今回新車で乗っているので、交換をしなくてはいけない箇所が違います。

メカニック的なことは、私にはまったくわからないので、すべてお任せ。

こんな写真を撮って楽しむ余裕があるので、お任せしても大丈夫でしょう

私の方は、連絡メールや経理のお仕事など、まじめにパソコンに向かっていました。

そうこうするうちに「今日は、みんなでお昼を食べに行こう」という話になり、みんなでぞろぞろと西神楽駅前にある食堂「つかもと」へ。

知らなかったら通り過ぎてしまいそうな外観です
それぞれ思い思いのメニューを注文
かんいちは、大好物のカツ丼
私は、おいしいとおすすめのチャーハン

ここ、なんでも美味しいうえに、安いのです。

ただし、オープンが11時半から13時という、たった1時間半しか空いていない、幻の食堂という感じ。

北海道ではこんな風にお昼の数時間しか開いていない食堂がけっこうあるのですが、これ、なかなか時間を合わせることが難しく、旅人にはハードル高いです。

なんでも食堂「つかもと」は、店主が高齢のため、あと数年でこの食堂も閉店予定だとか。

なくなる前に行けてよかったです。

仕事と旅


今の時代、オンラインでできることも多いですし、今回、旅をしながら仕事もすることが、私のひとつのテーマでもありました。

私は普段から、セッションや講座などもオンラインで行っているので、旅をしながらも環境さえ整えばできるはずです。

それでも現実はなかなか難しく、通信環境が弱い場所もあるし、場所や時間がハッキリしないため、約束を確約しずらいこともあって、気軽にできる感じではありませんでした。


そんな中、今回は「時間があったら話さない?」と気軽に声をかけてみました。

すると「大丈夫だよ、何時からにする?」との返事。

コーチ仲間で仲良くしてもらっている髙本由美さん

いつもはオンラインで繋がったとしても、同じ神奈川在住だし近くにいる感じがあるのですが、今回は神奈川と北海道、なんだか不思議な感じです。

だからこそ、こんな風に気軽に繋がれるのが楽しかったです。

久しぶりに話に花が咲いて、よい時間を持てました。


昔、ヨーロッパをバイクで旅していた時、スーツを着てパンプスを履いたカッコいいお姉さんを見て「私も仕事がしたい」、と思ったことを思い出しました。

旅をしていたら仕事をしたいと思うし、仕事ばかりしていたらそろそろ旅に出たいと思うのですから、私にとってはどちらも大切。

来年(2024年)は、西日本を旅をするので、今度は、もう少し旅をしながら仕事をするという仕組みが整えられたらいいな、と思っています。

みんなで過ごす楽しさ


そんなあれこれしていると、おやつの差し入れ。

カステーラは、北海道民のソウルフードだそうです

写真に写っているのは、くまさんこと小原信好さん、ホッカイダーベースのオーナーです。

彼の本職はカメラマン、ツーリングマップルという地図の北海道版を担当もしています。

北海道を旅する途中でホッカイダーベースに寄ると、いろいろ教えてもらえるかもしれません。

なにより、旅の途中でこんな場所があって、ちょっと立ち寄ることができたらいいですよね。

近くに行く際には、ぜひ、お立ち寄りください。

そして、何よりもカステーラ食べてみてください、私はけっこう好きです。

夜には最後の宴会。

調子が悪くてなかなかお会いできなかった小原さんの奥様にも、やっとお会いできました。

今夜はたこ焼きもあります

夜な夜なこの外のバーベキュースペース?に集まって、みんなで過ごせた時間は、北海道での宝物の時間のひとつになりました。

こんな素敵な時間があるから、やっぱり旅はやめられません。


北海道イベント

イベントのお知らせです。


写真展「原チャリ世界旅行展」

2023年7月15日(土)に、北海道紋別郡にあるゲストハウス「西興部ゲストハウスGA.KOPPER 」にて開催します。

「電動バイク世界一周」の時のエピソードを中心に、トークショーも行います。

■日程/
2023年7月15日(土) 午後2時頃~
■場所/
西興部ゲストハウスGA.KOPPER
北海道紋別郡西興部村上興部176
https://gakopper.com/



クラウドファンディング挑戦中
https://camp-fire.jp/projects/view/669580

私たちの旅を一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。


藤原家の旅ごはん」Instagram
https://www.instagram.com/fujiwarafamilymeal/

高級なものは出てこないけれど、実際に私たちが食べたその土地の気軽に食べられるものなどをご紹介します。


藤原かんいち&ヒロコのe-bike日本一周旅」Instagram
https://www.instagram.com/fujiwarakanichi

かんいち目線の旅の日々を写真とともに紹介しています。


E-Bike JAPAN/コラム「eバイク旅ノート」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?