見出し画像

【日本一周Day33(7/10)】北海道旭川市滞在③

本日の走行距離 75.0km


イベントが終了して、しばし休養。

昨夜からは、ホッカイダーベースのガレージをお借りして、数日滞在させてもらいます。

リノベーション工事が進んでいます

ホッカイダーベースは、長年カフェとして愛されていた場所だったものを、オーナーが亡くなり、小原さんが引き継いで再始動することになったそうです。

それに伴い、傷んでいたところに手を加えていたら、いろいろ直さなくてはいけないところが出てきたそう。

今は、元々は小原さんの旅仲間たちが、こうしてリノベーションを請け負って作業してくれています。

昔は、お互いに同じ旅人でも、今は大工さんになったり、内装業をやっていたり、とその道のプロになった仲間たちが協力してくれるのは、本当に心強いですね。

そんなみんなの頑張りの邪魔にならないように、私たちはお出かけしてきます。


美瑛・上富良野散策

富良野と美瑛周辺は、北海道旅行でもメインになるような観光名所がたくさんある場所。

本当は、近くに泊まりながらゆっくり回りたいところです。

けれど残念なことに、来週末には西興部でもう一つのイベントがあり、その余裕がありません。

また、西興部から南下して来た後に寄ることもできるので、今回は行ける範囲で楽しんでおくことにしましょう。

今日は、荷物を乗せず、空身でE-BIKE散歩です。

空身で田舎道をのんびり走るのは気持ちがいい

美瑛周辺

お散歩気分で、裏道を走っているだけでもやっぱり楽しいですね。

道の駅びえい「丘のくら」

JR美瑛駅周辺をちょっと散策。

さすがに観光客もたくさんいて、賑やかな感じです。

そこから美瑛の四季彩の丘ファームに行くと、さらに人が増えていて、駐車場には観光バスが何台も停まっています。

降りて来た人たちは、海外の方が多いよう。

美瑛「四季彩の丘ファーム」

肝心の花は満開という感じではなく、ちょっと淋しげでした。

ただ、あまりにも人が多い場所が落ち着かなくて、早々に退散することにしました。

日の出公園ラベンダー園

その後は、旭川到着の夜に連れて来てもらった、上富良野の「日の出公園ラベンダー園」へ。

あの時は夜のライトアップでしたが、今日は昼間のラベンダーを堪能。

やっぱり昼間の方が、ラベンダーらしくていいね。

上富良野「日の出公園ラベンダー園」

自転車だからこそのコース


どうもE-BIKE旅をはじめてから、人気の観光スポットよりものんびり田舎道を走る方が気分がいいと思うようになっていたようです。

上富良野
「Cafe YAMAICHI」

遅いお昼を、教えてもらったYAMAICHIに行こうと再びペダルを踏みこみます。

カフェは深山峠の頂上にあるのですが、そこはE-BIKE(電動アシスト付き自転車)だから、登り坂も怖くはありません。

山小屋風の「Cafe YAMAICHI」

お昼を過ぎていたので、お目当ての魯肉飯(ルーローファン)は終わっていたのですが、あまりにも残念そうな私たちを見て、最後にひとつ作ってくれました。

魯肉飯(ルーローファン)美味です

もうひとつ、夏野菜とベーコンのパスタも絶品でした。

美味しいランチを食べられるのも、坂道を頑張って登ってきた甲斐があるというものです。

オーナーご夫婦はサイクリストでもあるので、サイクリストに対しての心遣いが素晴らしい。

アメをくれたり、ボトルに水を入れてくれたり、走っていて本当に必要なのってそこですから、ほんと感謝です。

素敵なオーナーご夫婦とパチリ

しばし、おしゃべりに花が咲きました。

ただ、ご主人はヒルクライム(自転車での登坂競技)がお好きなようですが、私、残念ながらそこには全く興味ありませんので、そこだけお伝えしておきます。

美瑛の丘

おしゃべりに花が咲いてしまい、すっかり遅くなってしまいました。

けれど、私が行きたかった美瑛らいしい風景の場所へはやっぱり行っておきたいので、急いで先へ進みましょう。

美瑛の広大な丘陵地は、畑の作物の種類によってさまざまな色合いになり、それがどこか外国のような美しい景色となって広がっています。

昔は、コマーシャルのロケ地になっていたりして、多くの観光客を集めていました。

今は、その頃のような人気ではないのか、ちょっと時間が遅かったからか、静かでした。

青空と緑の畑が広がる中にいるだけで気持ちがいい
ケントメリーの木、ここはけっこう賑わっていました
陽が傾いてきて畑が光っています

私、お花畑よりもこっちの方が好き。

もっとゆっくりあちこち回りたかったなぁ。

陽が沈んでいく前に戻りたいので、後ろ髪をひかれながら帰路に着きます。

少しずつ風が冷たくなって来る中、「また来るね」と風景に声をかけながら、ただただペダルをこぎました。


北海道イベント

イベントのお知らせです。

写真展「原チャリ世界旅行展」

2023年7月15日(土)に、北海道紋別郡にあるゲストハウス「西興部ゲストハウスGA.KOPPER 」にて開催します。

「電動バイク世界一周」の時のエピソードを中心に、トークショーも行います。

■日程/
2023年7月15日(土) 午後2時頃~
■場所/
西興部ゲストハウスGA.KOPPER
北海道紋別郡西興部村上興部176
https://gakopper.com/



クラウドファンディング挑戦中
https://camp-fire.jp/projects/view/669580

私たちの旅を一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。


藤原家の旅ごはん」Instagram
https://www.instagram.com/fujiwarafamilymeal/

高級なものは出てこないけれど、実際に私たちが食べたその土地の気軽に食べられるものなどをご紹介します。


藤原かんいち&ヒロコのe-bike日本一周旅」Instagram
https://www.instagram.com/fujiwarakanichi

かんいち目線の旅の日々を写真とともに紹介しています。


E-Bike JAPAN/コラム「eバイク旅ノート」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?