見出し画像

私のコーヒー時間(お気に入り紹介)

まいど!シナチクです!
列島全体が寒波に見舞われ、寒い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私シナチクはと言いますと、お手本のような風邪をひいてしまいまして・・。
今は若干の鼻詰まりと喉の痛みが残っているものの、生活に支障をきたしていた頭痛はすっかりなくなり元気も増えました!!

今回は前回、前々回に引き続き「私のコーヒー時間」のテーマで記事を書いていきたいと思います!
よければ前回、前々回の記事も呼んでいただけますと幸いです!

今回は僕のお気に入りのカフェを3店舗紹介したいと思います!
沖縄にお住いの方であればぜひ週末にでも。
沖縄県外にお住まいの方であれば旅行でいらっしゃった際に立ち寄って、ぜひ沖縄での素敵なコーヒー時間を過ごしていただけたらと思います!

それでは、どーーーーーーーん!!!

・rokkan COFFEE CREATORS

まず紹介したいお店はこちら!
「rokkan COFFEE CREATORS」 さんです。
那覇市の樋川の路地に佇む小さなお店なのですが、自家焙煎をなさっているのでお店が近づくとコーヒーのいい香りが香ってきます。
店内は暖色系の小さなペンダントライト数個と外の光だけの、少しだけ薄暗い店内ですが、これがまたコーヒーの香りと相まって落ち着いたいい雰囲気を醸し出します。

浅煎り~深煎りまで、だいたい6種類の豆が用意されているのでそこから気になる豆をチョイスして、あとは淹れ方を決めていざ決済!待つ!!
って感じです。
店内ではお姉さんがお客様との会話を楽しみながら、テキパキ、丁寧にコーヒーを淹れてくれます。
「おぉ・・。プロフェッショナル・・・・」な気持ちです。
出てきたコーヒーは素人目に見ても味の違いが分かる美味しさ。

また、単純にコーヒーの販売だけでなく、生豆や器具、雑貨の販売もしているので、待っている間もワクワクするのがこのお店の良いところ。
生豆に関してはスペシャリティだけでなく、トップオブトップの生豆まで販売してます!
コーヒー好きの方、ぜひぜひ!

https://www.instagram.com/rokkancoffee/

・𝗖𝗢𝗙𝗙𝗘𝗘 𝗦𝗘𝗡𝗧𝗜

続いて紹介したいお店はこちら!
「COFFEE SENTI」さん。
こちらは沖縄県の北部、本部町に出店しているカフェです。
那覇から高速に乗り、最終地点である許田で降りた後は58号線をひたすら真っすぐ。
左手にドミノピザさんが出てきたら、次の交差点を左折し更に直進。
長い坂を上りに上り、あたりが緑だらけになってきたあたりで右手にお店が見えてきます。
車を停め、外に出ると鳥の声であったり木の葉が風に揺れる音が聞こえてきて清々しいのなんの。
自然の中に佇む憩いのカフェなわけです。
店内は木造建築ならではの木の温かみを感じます。
窓際には綺麗に整えられたドライフラワーが飾ってあり、rokkan COFFEEさんとはまた違った雰囲気の良さです。

提供スタイルはrokkan COFFEEさんと同じように数種類の豆から気になる豆をチョイスし待つ!のスタイル。
こちらも雑貨の販売や、コーヒーにまつわる本や雑誌が置いてあり、待ってる間も退屈しません。
また、外に出て自然を感じながら心を落ち着けるのも一つです。
コーヒー自体も美味しいのですが、なんとこちらのカフェ、カレー屋さんと併設されていて14:30までに行けばカレーに舌鼓を打ち、食後にコーヒーを頂く。なんてこともできちゃいます。
カレーとコーヒーの組み合わせ、個人的には大好きなんですけど、皆さんどうですか??

https://www.instagram.com/coffee_senti.okinawa/

・inno coffee shop

最後はこちら!
「inno coffee shop 」さん。innoはイノーと呼びます。
名護市の市営市場の裏手にあるカフェと言うより、コーヒースタンド的なこのお店。
個人的に一番好きかもしれません。
いや、どれも好きですしそれぞれに違った良さがあるんです。
けどなんでしょう。とっても安心感があると言うか。
先に紹介した2店舗も地域に馴染んでいて、いつでもいけるんです。
ただ貰える安心感がちょっと違うんですよね。
最初の2店を一人暮らしの自宅とするなら、イノーコーヒーはさしずめ実家と言ったところでしょうか。
どれも自分の家で安心はするんですよね。ほっとする深さが違うような感じがします。

こちらのお店も数種類の豆から好きな豆を選んで注文するスタイルです。
ただ、市場の裏手と言うだけあって、他にもお店が沢山あります。
個人的に一番気になっているのはお隣にある「ことりパン」さん。
次行ったときにはぜひコーヒーのお供でパンを買いたいと思ってます。
気になるのはコーヒーのお味。
深煎りのTheコーヒーみたいな苦みがグッとくるおいしいコーヒーです。
このお店のンゴロンゴロのアイスコーヒーが大のお気に入り。
そしてなんと。サービスでコーヒー1杯にロータスビスコフが1枚付いてきます。
なんかほんわかする嬉しいサービスです。

観光でお越しの方はだいたい美ら海水族館行こうってなると思います。
美ら海水族館に行く途中で寄れる場所にあるのでぜひぜひです。

https://www.instagram.com/innocoffeeshop/?hl=ja


そんなわけで、3つのカフェを紹介して参りました。
他にもおすすめはあるのですが、またの機会にということで・・。
余談ですが、1つ目に紹介したrokkan COFFEEさんのはす向かいに「MEGURO」さんと言うmiso soup standなるものがあります。
ここのお味噌汁と焼きおにぎりがたまらなく美味しいのでこそっとおすすめしておきます。

私のコーヒー時間、お気に入りのカフェ紹介でした!!
ではまた!!

#私のコーヒー時間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?