見出し画像

一番おいしいドーナツはどれだ!

まいど!シナチクです!
イチロー選手が毎日朝カレーという話はよく聞く話だと思います。
実は僕にも毎日欠かさず食べているものがあります。
ドーナツです。今日は気付いたらコンビニでドーナツを2つも買ってました。
1日1ドーナツを食べる。僕はこれを『日々のドー活』と呼んでいます。
今日はそんな大好きなドーナツを残酷にもランキングしたいと思います。

まさにドーナツにとっての関ケ原であり天王山。
チャンピオンズリーグ決勝戦と言ったところです。
とは言え僕の個人の好みなので悪しからず。

それでは、どーーーーーーーん!!!


第5位:ハニーチュロ(ミスタードーナツ)

ハニーチュロ(¥151)

「おいおいドーナツじゃねぇのかよ」と言う声が聞こえてきそうですが、お待ちください。
このハニーチュロ、れっきとしたドーナツなんです。
これスペイン風ドーナツなんですね。
特徴的なギザギザと、カリカリ感とシナシナ感がいい感じに合わさった絶妙な食感。
柔らかい甘さがクセになります。美味い。

ちなみに私シナチクは先端の繋がっている部分を『ハニーチュロの大トロ』と呼んでいます。


第4位:フレンチクルーラー(ミスタードーナツ)

フレンチクルーラー(¥151)

チョコがけのエンゼルフレンチでも、ストロベリーフレーバーチョコのかかったストロベリーカスタードフレンチでもなく、ごくごくスタンダードなフレンチクルーラーです。
このドーナツの強みはそのふんわりとした食感にあると思います。
中身が詰まっておらずなんとも軽やかな食感です。

サンドウィッチマン・伊達みきおさんの「カロリーは中心に集まる性質がある為、ドーナツなどの中心が空洞の食べ物はカロリーゼロ。 形もカロリーゼロを表してるから太らない」と言うゼロカロリー理論にスッカスカの軽やかな食感と言うドラの乗ったハイスペックドーナツだと思います。

以前、フレンチクルーラーの食べ放題で致死量のフレンチクルーラーを食べました。
もちろん夢の中で。


第3位:シュガードーナツ(スターバックスコーヒー)

シュガードーナツ(¥255)

ここにきて初のミスタードーナツ以外からのランクイン!
スタバはコーヒーやフラペチーノだけではなかった・・!フードも強かった・・!

まず注目すべきはこのありあまる砂糖のベール!!!
一瞥即解、デリシャス判定です。
サイズ感は1口食べても穴が欠けない、やや大きめの幸せサイズ。
そして絶妙な重量感を感じるくらいに程よく詰まった生地とアゴに響いてくるもっちりとした食感。
しっかり噛むので、一口一口が幸せを感じさせます。たまらん。

そして更に美味さにバフをかけてくる存在がスタバにはいます。
コーヒーです。コーヒーの苦みが余計にドーナツの甘味を際立たせます。
鬼に金棒、イチローにバット的な最高の組み合わせです。

スタバでドーナツとコーヒーをいただく際は威風堂々を聴きながら、必ず足を組んでいただきます。
だってオシャレスポットのスタバだよ?


第2位:オールドファッション(ミスタードーナツ)

オールドファッション(¥151)

遂に来た・・。ドーナツ界の重鎮。ドン。お頭。棟梁。
こいつのいないドーナツ界なんて考えられねぇ!!
このグランドキャニオンを彷彿とさせるような荒々しく無骨な佇まい。
他のドーナツとは一線を画す、一糸纏わぬその姿・・・!
いつの時代も己の身一つで戦い抜く勇ましさ。しびれます。

オールドファッションのすごさはその味。
先述の姿とは裏腹に、ほのかな香ばしさの後に来る優しいミルク感。
ギャップにやられます。
そして程よいサクサク感としっとり感。
見た目以上にパサつかず、最初から最後まで美味しく食べることができる。
何と言ってもコーヒーに合う。砂糖やチョコでコーティングされていない分、どんなドリンクにも一定以上の親和性を持っているのも良いところ。

オールドファッション派とチョコファッション派とで意見が分かれがちな一品ではありますが、僕は飽くまで、断然、無論、言わずもがな、オールド派です。
どこまでもついていきますぜ。おやっさん。


第1位:濃厚ミルクドーナツ(ファミリーマート)

濃厚ミルクドーナツ(¥108)

栄えある第一位はなんとコンビニスイーツ!!!!!
有名店の猛者を抑えて堂々の一位!!!!
ここまで読んでくださった方は面食らったでしょ。拍子抜けでしょう。
安心してください。あくまで僕の個人的なランキングです。
とは言えその理由をこれからご説明したいと思います。

味は正直言うと平凡なドーナツです。お値段相応です。
けどね、他のドーナツにはないものをこのドーナツは持っているんです。
それは何かというと・・。

『圧倒的安心感』

別に中国の故事成語でも、慣用句とかでもないです。
読んで字の如くです。安心感がすごいんですよ。

例えるとするならばそうですねぇ・・。
5位から2位のドーナツを一人暮らしの自宅とすると、このドーナツは実家ですね。
ココ壱番屋のカレーライスだとすると、母親の作るカレー的な。

そうそうこれこれ~!この味だよ~!ってなります。
しっとりしていて、ホッとする味なんです。
加えて味も優しい味なもんだから、コーヒーにめちゃくちゃ合う。
なにより、ファミマといういつでも食べられる所にいてくれて且つ、いつでも手に入るそのお値段。
全てにおいて優しく、いつでもそばにいてくれる。
その味以上の美味しさや幸せを享受することができます。
こんなん優勝しかありません。

このドーナツだけは基本的に毎日食べています。
ドーナツ界のお母さんです。


以上が僕による僕のためのドーナツランキングでした。
ドーナツ一つで何をこんなに熱く語ってんだと思いますよね。
書き終わって、てかオールドファッションの部分を書いている時に自分で自分をアホだなと思いました。
でも自分の好きなものについて書いてるときって、特にオタク気質のある人は饒舌というか、アホになると思うんですよね。

みなさんの好きなドーナツはなんですか?
ドーナツに限らず、皆さんの好きなものぜひぜひ教えてくださいまし。

#至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?