見出し画像

世界の終わりに食べたいものと食べられるもの。

3週間ぶりの投稿となります。
期間は空いたものの、今月なんと4本目。意外と続くもんですね。
一応、週1のペースで書いていることにはなります。
ジャンプでの連載も頑張ればいけそう(漫画家なめんな)

今回はご覧の通りです。
皆さん、もし明日世界が終わると言われたら何が食べたいですか?

この手の話しってよくありがちですよね。
最後の瞬間は誰と迎えたいか?とかね。
僕も今朝、職場の人とこの話になりましてですね。

とは言え、いま一つ想像がつかないんですよね。
今この瞬間の平和な日常と、世界が終わるその時の絶望的な瞬間に乖離がありすぎてなかなかリアルに想像できないし、単純に選択肢が多すぎます。
そして最後の大きな問題点である、本当に食べられるのか問題。
有名店のうな重とか、著名人御用達の高級焼肉とか答えてご覧なさいよ。
お代金払えますか?予約とれますか?
そしてそもそも、従業員だって最後を迎えるんだからよそ様にご飯作ってる場合ですか?
いや、筋金入りの職人さんならエンドユーザー最優先なのかもしれませんけど…。
いやいや、世界終わるのにお金貰ったってしかたないでしょう。
これまで代々お客様のためにその腕を振るい、時間も捧げてきたんですから最後くらい自分のために使ってほしいです。

最後の瞬間にうなぎひっくり返してるなんて僕はいやです。

そんなこんなでなかなか難しいんですよね(考え過ぎなのはわかってます)
そうやって各方面に思考を巡らせた結果、自分が食べたことがあり且つ、確実に入手できるであろう食べ物から選ぶことになるんですよ。

エンガワのお寿司大好きなんで、せっかくだから食べたいですけど、前述の問題もありますしまぁ難しい・・。
数々の難題をクリアし、胃も心も満たすために何を選ぶかと言うと・・・・。

それはカレーライスです。

カレーってすごい食べ物だと思うんですよ。

と言うのも、今やカレーはカレー屋さんと呼ばれるお店だけでなく、様々な飲食店で提供されています。
カレーライスそのものでなくても、カレー味として登場していることも多々あります。
しかし、僕はどの戦場でも戦えるカレーの有能さを買っているわけではありません。
カレーの真価はカレーそれ自体が与えてくれる安心感ではないでしょうか。

思い出してみてください。
学生の頃、家のドアを開けた途端にカレーの匂いがするとテンション上がりませんでしたか?
宿泊研修などでキャンプをするときにみんなでカレー食べて語らいませんでしたか?
友人を自宅に招いて誕生会を開いたり、お呼ばれしたときもカレーがでてきませんでしたか?
色んな思い出の中で彼らが見守ってくれていたはずです。

話が脱線しちゃいました。
大好きな食べ物であるカレーに舌鼓を打ち、カレーをきっかけに色んな思い出に浸ることで、胃も味覚も心も満たして最後を迎えたいと思うわけです。

「そ・・そうですか・・・」

これを読んだ皆さんはきっとこんなリアクションでしょう。
ライトな気持ちでこの質問をした職場の方も内心きっとこんな感じだったと思います。
まさかね。まさかカレーひとつでこんな熱量で話してくるなんて誰も予想しないわけですよ。
期待以上を提供したいという気持ちなのでご愛嬌ということでお願いします。

みなさんは世界の終わりに何がたべたいですか?


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?