見出し画像

【読書感想】 雪密室


雪密室 法月綸太郎



ミステリ界で超有名な法月綸太郎シリーズヽ(´▽`)ノ

読書会の課題本で、実は初読みの作家さん💕


まーた面白いシリーズに手を出してしまった…(≧∀≦)❗️

雪と鍵。
二重の密室状態から、犯人が消えた。

父は警視、息子は作家。
法月親子は密室殺人のトリックを解き明かせるか?

雪の山荘へ招かれた法月警視。
客人が揃った夜、招待主の美女の死体が離れで発見される。
部屋は施錠され、雪の上には発見者の足跡だけ。
不可能状況から自殺で処理しようとする地元警察に対し、殺人を疑う法月警視は、綸太郎とともに密室トリックの解明に挑む。
大人気「法月綸太郎」シリーズ、始まりの一作。

Amazon 内容紹介より


本格推理小説のお手本のような作品。


この作品の探偵役は、法月綸太郎といって、著者と同姓同名。

有栖川有栖さんと同じ形式ですね。


これはエラリー・クイーンの影響みたい。

作家であり、探偵である。


警視である父親、法月貞雄が招待された長野県、伊賀沼にある別荘で、殺人事件が起こる。

執筆中の綸太郎を伊賀沼に呼び寄せ、2人で事件の真相を探る…。


非常に段取り良く、作り込まれた作品。


見たことや証言などに曖昧な描写はなく、途中「こんなにハッキリ覚えているもん?」と疑問を持ちつつも、IQ高めの役者揃いということで良しとする❗️笑


舞台はまっさらな雪で囲まれるというあるあるの典型的な密室殺人。


探偵、法月綸太郎の印象は…

芯が強くて真面目そう…ですかね。

御手洗潔メルカトル鮎のようなクセはなさそう…( ≖ᴗ≖​)


途中、

(作者からの註──本節の中で、カーター・ディクスンの『白い僧院の殺人』のトリックを明かします。
未読の方は、次の空白行までとばしてお読み下さい)

本文より



という警告をしてくださる心遣い…💕

将来読むかもしれないから、この部分は飛ばしました。

他の本も、こうやって書いてくれたらすごく助かるのに‼️(過去、読んでしまって悔しい思いをした経験あり)


法月綸太郎の好感度爆上げしました❀.(*´▽`*)❀.


トリックもヒントも全て出揃って、80%ぴったりで『読者への挑戦』‼️

えーっと、脳が考えることを拒否しました…(^▽^;)
30秒くらいは推理したかも…。


そして、この作品の何が凄いって……めちゃめちゃ言いたいけど言えないあの部分‼️

騙されました…完全に❗️

法月綸太郎(作家)さん、すごい.☆.。.:*・°


期待の上をいく面白さでした‼️


シリーズの第1弾なので、続き読んでいきたい💕


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?