見出し画像

【後】ICTと訪問看護

こんばんは。看護師社長のくろ🐱です。

今日は私が思うICTと訪問看護について😌💻

私はコロナ禍で起業しました。
私を心配してくれる心優しい方達は
このタイミングでの起業に
“ちょっと待った”をかけてくれていました。

しかし、私は情勢を踏まえて
チャンスだと感じていたので
何故、今がチャンスなのか
何故今なら私は勝てると思ったのか
このタイミングでの開業に疑問視する人たちに
プレゼンし、半分説得し、
後は結果を出すと押し切りました。(笑)


このプレゼン期間がなかったら今の私はなかったかもしれません。心配してくれた人に感謝です。

私が掲げていたプロジェクトの1つが
訪問看護のICT化を進めることです!


アフターコロナ、ウィズコロナでの
働き方改革を推奨されている中
どこかで“医療は別物〜”
と考えてる人が多かったからです🧐
訪問看護業界もその一つでした🥲


本当にその出勤必要?
本当に職場に行かなきゃできない?
その会議勉強会、必要?
新人荷物(マニュアル)多くない?


と1つ1つ“当たり前化”されていた
業務を削減できないか考え
ICTを駆使しほぼ全ての業務を
リモートで行えるシステムを構築しました☝️


そこで可能になったのは
・直行直帰
・オンラインミーティング
・web研修会
・入社オリエンテーションの動画配信
・マニュアルの電子化
・医療処置や手技の動画マニュアル配信

看護自体は、医者の診療のようにまだ
オンライン化は進んでいませんが
看護以外の業務はほぼスマート化できます!
(きっとまだまだ、できることはあります)


事務作業が簡略化され
本当に必要なことに時間を当てられるようになりました。

私は起業前はパソコンのタイピングすらままならないほどの機械音痴でした。でも、絶対にICTの導入は必須だと思っていたので沢山情報収集し、誰よりもシステムを触り慣れました😂

そしてやっててよかったことは
他職種、他業界の活用方法や
リモートワークへの転向の仕方を情報収集することです✨

これからも時代の変化とともにICTを活用し
働き方を変化させ、
その時の生活スタイルにあった方法を見出せるように
世の中の流れを読み解く力をつけていきたいと思います✨


どのようなシステムを活用して運営してるのか
もし興味がある方は是非↓ご連絡ください🌸