見出し画像

コロナショック後初出店!

おはようございます。

「鬼滅の刃」アニメの内容まだ1話も見てないけど、主題歌1日1000リピートしてるU1です。

梅雨の真っ只中ではありますが、今日はとっても気持ちの良いお天気であります。

育てているバジルとカモミールが大きくなってくれております。

残念ながらイタリアンパセリは共存できませんでした。。

引っ越しができたら、小さな畑にハーブ園を作るのが1つの目標であります。

さて、コロナショック後初めて出店したんです。

その振り返りもしないとなと思ったのですが、そのまま倒れ込むように記憶が飛んで、そして昨日は昼頃までずっと動けない状態でした。

6月の間全く仕事をしないで、いきなりアクセルを踏むと大変なことになりました。

でも、一度このペースになればあとはもうアクセル全開で大丈夫です。

今回お世話になったのはHotel Graphy Nezuさまです。

対応してくださった、スタッフの皆さまとっても優しくて、親切で、やりやすかったです。

「電源ありますか?」「Wi-Fi必要ですか?」「コーヒー淹れましょうか?」

ほんと気遣いが温かい!

Graphyさんはホテルでもあり、期間で住み込む人もいたり、1Fのラウンジでオープンスペースになっていたり、素敵な空間でした。

たくさんの人に声をかけてもらって、いろんな人に来ていただけました。

初めての出店場所って緊張するじゃないですか、様子もわからないし、不安なのです。

メールで対応している時から温かさを感じておりまして、やっぱりお客さんを安心させるって大事だなと思いました。

お金払ってくれたら終わりではなく、最後まで協力してくれるその心意気に感動してしまいました。

結果として、シロップも売れて、ジンジャーエールも好評いただくことができました。

話がそれますが、

ジンジャーエールの作り方は日本一のバーテンダーを参考にしました。

前日に銀座Bar  Goyaの山崎さんがノンアルコール・モスコミュールの作り方の動画を上げてくださったのです。

なんと山崎さんは

日本バーテンダー協会主催「第46回全国バーテンダー技能競技大会」

チャンピオンなのです。

そして、この動画で紹介しているショウガがまさに「限界突破ショウガ」なのです。

山崎さんは高知県のご出身で、ショウガにこだわり、ラッキー農園の限界突破ショウガを採用してくださいました。

そしてなんと、私は今年の1月にGOYAさんを訪問して、

山崎さんU1のシロップを試飲してくださったのです!!

そして、この時に飲んだモスコミュールが抜群に美味しくて、卒倒しそうになりました。

で、この山崎さんのモスコミュールを再現させてもらってます。

画像1

これも山崎さんのマネです。

しかしながら、山崎さんの味には到底遠いのは言うまでもありません。

モスコミュールのポイントは、

薄くスライスしたショウガを入れて、スプーンで食べる、食べて美味しいモスコミュール。

これも当然マネさせていただきました。

すると、やはりショウガは美味しいですから、生のショウガも一緒に買ってくださるお客様もいました。

まさかの試食効果もあったわけですね!

赤字も覚悟していたのですが、なんとかプラス収支で着地しました。

さて、話をオンラインに移します。

Graphyさんで出店しながら、オンラインでも販売イベントに参加したことは前回の記事で書いたところですが、

オンラインイベントは、、、

販売できませんでした!!

すごくグダってしまったなということと、オフラインで接客する間はオンラインが宙ぶらりんになってしまうので、その間にせっかく見に来てくださったお客さが帰られてしまったりしたのです。

ジャパネットタカタの高田社長の凄さ、遠さを実感する日となりました。

Eコマース難しい!!

でも可能性を感じました。

しっかりオンラインの時間をとって、商品説明できたら、販売できるはずです。

スタッフがもう一人いたら、オフラインで対応してもらって、U1がオンラインを対応するというそんなこともやれるなと思います。

反省も多くありますが、なんかいけるんじゃないかという気持ちも出てきております。

飲食修行で全く自信を放り投げてしまったU1の再起になるか、

やるしかありません。

本当の2020年始まりました。

Land i Leben  2020

2020が我々の本当のスタートです。

ショウガで日本を温める

ショウガで日本を元気にする

こんな勝手な使命感を持って、進んでいきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?