見出し画像

はじめまして。カネヤ工業です。

はじめまして。カネヤ工業 広報の大庭と申します。
この度、noteを開設することにしました!

はじめて弊社を知ってくださった方のためにも、すでにご存じの方のためにも、名刺代わりのnoteをお届けします。どうぞご覧いただければと思います。


カネヤ工業がある「静岡県裾野市」とは?


カネヤ工業は、静岡県東部に位置する ”静岡県裾野市" に事務所と工場を構える、創業44年目の会社です。

画像1


富士山の麓にある裾野は、温暖な気候、緑豊かな美しい自然、きれいな水、おいしい空気のある、恵まれた自然環境が魅力のひとつです。


そして、最近では、トヨタ自動車の実証事業「ウーブンシティ」の建設予定地としてニュースで取り上げられています。

そんな裾野という地で1978年(昭和53年)に創業したのがカネヤ工業です。


カネヤ工業は何をしている会社なのか


カネヤ工業は、建設工事業を行っている会社です。

建設工事と聞くと、
いろんな建物や構造物を思い浮かべると思いますが、
弊社は、建物を建てる仕事をしているわけではありません。

建物に取り付けられている、
アルミや鉄、ステンレス製建具の取付を行ったり、建築に活用される建築金物の設計・製作・取付を行っています。


建築金物は、クライアントや現場の要望を踏まえ、オリジナルの金物を製作します。製作過程の中で、効率的に作れるか強度は問題ないか職人が取り付けしやすいかどうか、使用者・利用者が使いやすいかどうかなど、ただ製品を作るだけでなく、さまざまな視点に立った製品づくりを行っています。


学校や市役所といった公共施設をはじめ、個人様邸やスーパーなどの商業施設など幅広い物件に携わり、建具の取り付け、手すりや落下・衝突防止用の格子などをオーダーメイドで製作し、職人が取付を行っている会社。それが、カネヤ工業です。


今後について


今回は簡単な紹介記事となりましたが、
noteを通じ、「カネヤらしさ」の発信をはじめ、工場の製作風景、どのようなこだわりを持って、製品を作っているのかといった、ものづくりの「今」をお伝えてしていきたいと思います。

静岡県東部にお住まいの方の中には、弊社が関わった建物に住んでいたり、手すりを取り付けたスーパーを訪れていたり、改修に関わった学校に通っていたりするかもしれません。


弊社で働く社員や、カネヤ工業のものづくりへの思いをきっかけに、
ものづくりに関わったり、興味を持ってくださる方を一人でも多く増やしていく。

それが、カネヤ工業が発信をし、広報活動をする目的となっています。


次回予告


次回は、カネヤ工業には、どんな人がいるのか?をお伝えしていきます!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

#オープン社内報

22,525件