見出し画像

2020年上半期1人反省会(2月 一寸先は病み編)

こんにちは。

2週間ぶりくらいの金猫です。

今回は1月とは打って変わって暗めの内容です。

簡単に言うと

病んでた(≧▽≦)

うーん…まぁなんというか…

子どもだったっていうか…まぁ未熟だったってことですね

なんか余計なことをしたなって感じです

とりあえずを原文載せてみましょうか

一応閲覧注意です……(やや添削してます)


2020年2月26日 午後8:01

ちょっと暗い話します

一応ツリーにはしますが、もし嫌だな、不快だなと思ったらミュート・ブロックをお願いします。






今年に入ってから
急にどうしたの?」って聞かれる事が多くなりました。家族や親戚はおろか友達や上長にもかなりの頻度で聞かれる始末です。
自分でも自分が分からなくなる事が何日か続いており、自分なりに考えて原因も対処も分かっているつもりなのですがどうにも空回りが多い気がしています。

気晴らしにゲームをしても内容は頭に入ってこないし、操作もどこか覚束ない感じで自分にとって何が楽しかったのか理解できない感じです。
誰に勧められた訳でもなく、自分の意思で探して、見つけて、始めたアイマスと遊戯王も追いかけるのが辛くなってきて辞めようと思ったこともあります。いきなり辞めると宣言して交遊関係を切り離すのも怖かったので、とりあえず情報を遮断してみようと公式アカウントのフォローを外してみたりミュートキーワードを設定してみたのですが、
手を付けなくなった途端やることが無いというか、周囲から隔離された感じがして凄く居心地が悪く感じました。

あんなに好きだった遊戯王も何が楽しかったのか思い出せなくて、ただ漠然とカードを広げてテキストを読んでコンボを考えても
「だから何なんだろう」と虚無感と言うか何と言うかよく分からなくて凄く退屈な気がします

なんだか言い訳がましいですが一応これが城下町道場をキャンセルした理由です。

まだカードを買ったり、調べたりはしていて環境の事や流行りのカードなんかもある程度は把握できています。
が、やはりオリジナルのコンセプトやマイナーなコンボの発案は今まで通りに出来なくて、対戦やデッキを組むことそのものにわだかまりを感じています。
これがOCGに対する現在の気持ちです。

アイマスも一緒で元々リズムゲーム好きから始まったとは言え、沢山のアイドルを見て、歌を聴いて、声が付いたと喜んでいたのにも関わらず正直何が面白かったのかよく分からないです。
特技も無くて、さして面白くもない私に…趣味まで無くなってしまったらこれから何をすればいいか分からなくなります

新規に追加されたBettr-Flyをついさっきプレイしましたが、やっぱり今までのように楽しめていない自分が居る気がします。
別に何かが気に入らないとかそう言う訳ではないです。ただ「心から楽しめない自分の存在が許せない」…?そんな感じです。

とにかく今はログインはしなきゃって使命感で自分の中では続けているつもりです。
イベントは文字通り全く触れられていないので話題には付いていないし、これはかなり失礼ですがライブにも行ったことが無いので感想やイラストを見てもどこか隔たりを感じている気がします。


今後カレンダー通りの休みが貰えなくなり今よりも更にゲームや漫画の知識が浅くなっていくと思います。
それでも もし
「お前のこと嫌いじゃないよ」
「お前のこんなとこ気に入ってるよ」
「お前とは仲良くしてやってもいいよ」


って思ってくれる方がいらっしゃるとと嬉しい限りです。

逆に
ここで関係が切れないならこちらからも少し積極的に話しかけていこうと考えています。嫌だなって思ったらそこでお別れです。自分に至らないところがあったなって反省します。
以上です。
長々と書き連ねてTLの邪魔になってしまい申し訳ありません。
ここまで読んでくれてありがとうございました。



ラブライブの話が出たので追記です

実を言うとラブライブもリズムゲームとして…

スクフェスのリリースからしばらく経ってから始めました。
そこから少しずつ気に入った曲を調べて聴いている内にキャラクターに興味が出てきて、丁度Eテレで再放送をしていることを知って初めてコンテンツとして

俗に言うオタクとして触れました


週末に、頑張って学校に行ったその週のご褒美としてアニメを観て心から楽しいと思っていました

それからしばらくしてサンシャインの制作が決定して、始めはがっつり追いかけて、CDも発売日には買っていましたがやっぱり推しが居ない事が致命的で途中で投げ出しました

正直言って
辞めて良かったなって思うことが多々ありました。実際に今もそう思ってます。
ラブライブだからなのかは分かりませんが、どこと無く"にわか"でもいいのかなって感じで嫌いじゃないって感じの立ち位置に居ます。
設定とか舞台とか知らなくても話の種にはなるし、

「このキャラのこのセリフが好き」
「この話のこの場面が熱い」
そうやって話せるのが楽しいです。

でもやっぱり心のどこかで


「これだからにわかは~」
「これだからエアプは~」

って攻撃されるのが怖くて会話に混ぜ込み難いと思っているのが現状です。


これがラブライブを始めとする自分の中での『嫌いじゃない』って括りに対する意見であり自分の考えです。
ゲームならテイルズポケモン
本なら黒執事カゲロウデイズ
音楽ならAKBモー娘。
声優俳優ドラマ舞台等の諸々もやっぱりどんなに好きでも

『嫌いじゃない』

の範囲に収まってしまいます

今後アイマス遊戯王(あとニチアサ)もこの括りになってしまうのが怖いです。
交友関係が無くなったらどうしようって恐れてい何も話せないで居る自分が嫌です。

しつこいようですがそれでも嫌じゃなかったらこれからも仲良くしてくれると嬉しいです。



クラスメイトでもなくて
会社の同僚、先輩、後輩でもなくて
ましてや親戚でもないのに

仲良くしてくれる人の存在が何よりの助けになっています。

どうか今後もよろしくお願いします




って感じです。

いま見返すと何だこいつって思いますね…

この時のツイートに反応してくれた

ティムさん

ノワールさん

苦いさん

かぴちゃん

みやさん

さとたろさん

リルさん

マッドさん

シズクさん

ゆうさん

キュウリちゃん

本当にありがとうございます。

お陰でまだギリギリですけど生きてます…

これからもよろしくお願いします。


いやぁ書くこと無くなっちゃったな…

いやあるけど…




2月といえば耐久動画が上がりましたね

これから深夜のリアタイはキツそうです

さて、本文は薄っぺらですけどあんまり面白い話じゃないんでお終いです

ここまでお付き合いいただきありがとうございました

では3月編でお会いしましょう

ばいちゃ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?