見出し画像

【絵のない絵本】スンドメリ姉妹

〔第1話〕舌の肥えたスンドメリ姉妹も納得させる奇跡のコスパ!西成・立ち飲み「成り屋」の鶏もも塩焼き

地球からはるか遠く離れた「イガワサン・イッパイオゴッテクダサイヨ星」という星は地球とそっくりの環境でした。ですが、イガワサン・イッパイオゴッテクダサイヨ星ではなぜか毎月25日しかコンカフェキャストにお酒をおごってはいけないという法律がありました。なぜかはわかりません。給料日と関係があるのでしょうか。

星の名前が長いので、その星の住民は「イガワサン」と略して呼んでいました。

「名は体をあらわす」という言葉がありますが、イガワサンで生まれ、今年で43歳の誕生日をむかえた「低身長ポニーテールみのぶん」という名前の無職の男性は、名前の通り低身長なのですが、ポニーテールではなく普通の短髪でした。

低身長ポニーテールみのぶんは父親から虐待を受け、栄養失調の状態で育ったために背が伸びなかったのです。そればかりか、ずっと監禁されていたので就職活動をしたこともありません。

父親から虐待を受けていたので、自分より恰幅のよい男性を見ると過呼吸になってしまいます。ですのでPTSDで障害者手帳を取得しようとしましたが、堺筋本町の精神科医で人格を根底から否定され、診断書すらもらえませんでした。

さらに、神戸市東灘区で生活保護を申請しようとしたのですが、背が低いせいでJR住吉駅の改札口で女子高生に陰口を叩かれ、過呼吸の発作で歩けなくなり、区役所までたどり着けませんでした。

阪急西宮ガーデンズの入口で「喫茶ドリームのモーニングを食べたいのでお金をください」と直立不動で物乞いをしましたが、背が低いという理由だけで誰からも相手にされず、このままでは餓死してしまうと考え、イノシシの群れに自ら突っ込んで何度も自殺を試みたのですが、うまくいきません。

イノシシの群れに毎回突っ込んでいると、ふと気づいたことがありました。それはイノシシの背中に2人の女性がまたがっているということです。

名前をたずねると、エキチカ・スンドメリとチクアサ・スンドメリという姉妹であることがわかりました。

駅近で築浅ですから家賃にすると最低でも12万くらいはするでしょう。

ですが、スンドメリ姉妹はみのぶんの下半身を12万どころか無料でこすってくれました。

ここから先は

986字

¥ 1,900

発達障害で、一般就労が不可能であると診断されたにも関わらず、障害年金も生活保護も却下されました。毎日死ぬことばかり考えています。書くこととイベントを企画することは好きです。どなたかライターの仕事かイベンターの仕事を紹介してください。大阪城野外音楽堂の音楽フェス運営経験があります。