見出し画像

自分の名前にもアイデンティティがあった

こんにちは!kanekoです。

今回は名前の話です。


私、実はイングリッシュネームがあって。もう人生の半分以上、そのイングリッシュネームとともに生きているのでもはや自分の一部なんです。
最初はその名前で呼ばれることが恥ずかしかったんですけど、今では完全に馴染んでしまって、その名前で呼ばれることにすごく慣れているので、なんとも思わないというか、なんならかなり愛着があるんですね。

実は、自分の日本名はそんなに好きではなくて、どっちかっていうとイングリッシュネームの方が好きだっりはする笑

今はカナダに住んでいるのですが、何かと本名の方が便宜上便利だから基本的には本名を使っています。
たとえばシェアハウスももちろん本名で契約してるので、今更「実はイングリッシュは〜」とか言うのもだるいし、仕事先でも本名で履歴書渡してるので、今更「実はイングリッシュネームは〜(2回目)」とか言うのもだるい。とはいえせっかく海外にいるのでイングリッシュネーム使いたくて、なのでカフェでドリンクオーダーして名前聞かれたときは積極的に使っている笑。出番少な!

今はペイストリーカフェで働いているんですが、そこのマネージャーから微妙に違う名前で呼ばれるんですね(ミサキ→厶サキみたいなイメージ)。ただそんなに好きではない名前なので別にアイデンティティとかないので別に何と呼ばれてもいいやと思っていたのですが…
アイデンティティ、普通にあったわ!!その名前で呼ばれても自分が呼ばれてる気がしない!反応遅れる!てかそれ誰!!日本だと完全にそれ別の人の名前やて!!とはいえ今更訂正するのもなんか…ええ…気が引けるのよ…。めんどいし…まあいいか…となっているのが今。


日本名、正直、正直よ?親から込められた意味がtoo muchで、使っている漢字も正直好きじゃない。しかも私に合っている名前だとも思えない。その名前を英語表記にするとほぼ確実に他の国の方には読んでもらえないし、海外好きの私としては、どうしても好きになれないこの日本名。一方でイングリッシュネームは非常にポピュラーな名前で、1回言えば確実に伝わってくれる、言い直しやスペルチェックが不要な名前。とっても便利!大好き!でも強いて言うならもう少し中性的な名前にすればよかった、それだけ笑


自分が大切だと思っていない、捨ててもいいやと思っているものでも、案外潜在的に大切だったりするのかも。海外に来てならではの気付き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?