理想が高過ぎるらしい

 先日、会社の先輩と飲みに行った。後輩が結婚についての悩みを話したので自然と結婚観の話になった。先輩、後輩が互いに自分の考えを話し合っている。以前の記事で書いたように僕には恋愛をする能力がない。ただ、そういう色恋沙汰みたいなものは好きなので相槌を打ちながら聞きに徹していた。突如、先輩が僕について話し始めた。

 「お前は真面目で素直だから相手が見つかれば結婚まではあっという間に進む気がする。今相手がいないってことは理想が高すぎるんじゃないのか」

 言われたときに思ったことは「あ~、またか」だった。このようなことは学生時代の友人から飽きるほど言われてきた。20歳を過ぎれば恋人がいるのが普通という価値観が浸透する。それは致し方無いことだとは思う。断っておくが、理想のお姫様を口を開けて待っていたわけではない。僕なりに行動してきた。告白をしたこともあるし、友人に紹介を頼んだこともある。マッチングアプリでは片っ端からいいねを送った。それでも結果は出なかった。彼らから見れば結果が出ないことは選り好みしているのと同じようだ。
 
 こういうことを言われてはきたが、ポジティブに見方を変えれば僕は恋人がいてもおかしくないような人間なのではないかと思うこともある。ただ、恋人がいてもおかしくないような人間に恋人がいないということは、当人に何らかの問題があるとの証左にほかならない。人間性?外見?収入?スペック?正直分からない。自分には分からなくて女性には分かる問題があるらしい。その答えは恐らく一生出ない気がする。
 
 真面目だから彼女が出来るよ、とか仕事が出来るから彼女が出来るよ、とか絶妙な慰めを頂くことが多々ある。どこまでが本心かは分からないが褒めてもらって悪い気はしない。けれども真面目さも仕事が出来るということも彼女が出来る要因になるとは到底思えない。真面目なんてのは裏を返せばつまらないということだ。自由恋愛市場では何の得にもならない。むしろマイナス査定だろう。仕事が出来るから~、と言われるが会社に属している以上仕事で結果を残すのは当然のことだ。毎朝遅刻せずに会社に行く程度の難易度だ。会社に遅刻しないから恋人が出来るのか?出来るわけない。バカなんじゃないだろうか。

 結局のところ恋人が出来るのは外見が良い人間か話が上手い人間だ。年齢を重ねれば収入も求められては来るだろうが外見、トーク力、収入を兼ね備えた人間の前ではひれ伏すしかない。圧倒的ノーチャンスだ。僕はそれを理解していると思う。能力がない奴が行動しても無駄だし、ワンチャン犯罪者扱いだよ、と。

 要するに何が言いたいかというと、彼女がいないのは僕の理想が高すぎるんじゃありません。僕自身に何らかの問題があるから女性から見向きもされないってだけです。まあ、こんなことを飲みの席で言っても場を盛り下げるだけだから絶対に口には出せないけれど。
 
 ちなみに、理想が高すぎるんじゃない?とか言ってくる人間は紹介してくれと頼んでも紹介してくれない。ちょっとした豆知識でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?