友人に女性を紹介されるらしい

タイトルの通りだ。
大学時代の友人が女性を紹介したいそうだ。
厳密には友人の彼女の友人らしい。

友人は彼女のことが非常に好きらしい。
気になる女性がいる、という時期から話は聞いていたし、交際したときはわざわざ報告してくれた。全く稼働していなかったSNSも頻繁に更新するようになった。結婚も考えているらしい。幸せそうだ。
そんな彼の彼女の友人が彼氏を探しているそうだ。色々行動しているがうまくいかない、そんな話をされた。

僕に現在彼女がいないこと、以前は会社の後輩と交際していたことを友人は知っている。恋愛をする気がないことも伝えている。
そんな状態の僕にも友人は彼女の友人を紹介したいそうだ。

ありがたいことだ。

・・・果たしてそうだろうか。冷静に考えると一つの結論に至る。

「彼女にいい所見せたいだけでは・・・???」

前述したように彼は彼女のことが大好きだ。結婚も考えている。頼りがいがあるところを見せるのは当然のことだ。
彼女からはまともな人間を紹介するよう依頼されているらしい。
何故か僕に白羽の矢が立った。写真等は勝手にあちらに共有されている。
僕自身スイッチが入っていないので紹介される女性の情報にそこまで興味がない。

友人からは友達を増やす感覚で来てもらったらいいから、と伝えられた。
その感覚なら他のやつでもいいのでは?と思う僕は心が狭いのだろう。
僕、友人、友人の彼女、友人の彼女の友人の4人で食事をするらしい。

片道2時間かけて会いに行かないといけないのも正直メンドクサイ。
趣味や気心知れた友人と会うためなら2時間なんて容易い。
しかし、初対面の人に会いに行くのだ。しかも友人は彼女の前では僕らといるときではキャラが変わるらしい。知らない人が実質3人だ。

何よりも憂鬱なのは友人が彼女に僕はまともな人間と紹介していることだ。そんな紹介をされた以上は変な立ち居振る舞いは出来ない。
下手な言動を見せると友人と彼女の関係にヒビが入るかもしれないし、それだけは避けたい。

約束をしてしまった以上はドタキャンは出来ない。
彼女の友人の趣味を一方的に伝えられたが、僕とは合わないなと思った。
友達を増やす感覚で来たらいいという友人の言葉に甘える所存だ。

友人の彼女からの好感度を上げつつ、彼女の友人から好意を持たれないように上手くやり過ごそうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?