見出し画像

妊娠30週 「宝毛」ってしってる?

妊婦健診。babyは1500グラムになってました。
愛娘ウサギのこうちゃんは1600グラムだから、ちょうど同じサイズってことかぁ。デカ!!

抱いてもそんな重いと思わないけど、お腹に入ってるとずしん。。
これがかなり重いんです。用水とか血液もあるし。最近本当、重苦しい。

あと半分増えるのか。そしてあと10週で臨月かぁ。

前回、逆子だったbabyはちゃんと戻ってくれてた^_^逆子体操のおかげかな?あと、グルンしよう!って何回も言ってた。

・神経痛、(腰痛、背中痛、肋間神経痛、坐骨神経痛)
・下痢
・お腹が重苦しい
・胃が圧迫され夜気持ち悪い (後期づわり)
・採血で貧血と診断され薬を処方

妊娠中の血液量は1.5倍になるらしい。
#妊娠後期 の検診で血が足りないといわれ処方してもらった鉄分の薬を飲むと、3ヶ月続いた鼻血が止まったしなんか元気になった❗️
元々の体質によるけど栄養摂取の見直し大事。

妊娠あるある

力が入らないから?よくものが飛ぶ、落とす

でっぱるが増えるから?よく服が汚れる

注意散漫?よく怪我をする 歯間ブラシで唇が切れたり、包丁で指切ったり、お腹ぶつけたり、怪我をしやすい


令和の7月は兼濱家にとって記念すべき月になるだろう

babyの出産予定日は7月2日。旦那さんの初ドラコンの試合も7月。3人にとって絶対に負けられない戦いだ!!!父も母もがんばるよ!コウちゃんもね!

恥ずかしいちょろりん毛は「宝毛」だった!

旦那さんい言ったらちょっと引かれたんだけど…
babyができてから気づいたら、首の付け根ちょうど真ん中あたりに、透明の毛が生えていた。
10センチくらいまで伸びて抜けたけど。
調べたら「ラッキーなことが起こる時生える宝毛」らしい。
わたしみたいなちょろりん毛生えた人が、恥ずかしいからってラッキー的しちゃえー!って名前つけた気がするけど。。笑

でも確かにラッキーなことが起きた!
以前生えた時は、結婚した時だった!


映画「十月十日の進化論」をみた

18億年の進化を数週間で駆け抜ける!
8週目までは「胎芽」といい、9週目から「胎児」と呼ぶ。
(つまり、9週目でヒトになるということ。)
この8週目までがまさに、魚類両生類爬虫類哺乳類と生物の進化を辿る時期!
     
ちなみに、どれくらいの時を駆け抜けているかというと…

卵子は、真核細胞。その真核細胞がのヒトにまで進化するのにかかった時間は約20億年。
哺乳類が誕生してヒトになるまでは、2億年。

ということは、たった8週目(2ヶ月)で18億年を駆け抜けている!説!

これは証明されてるわけではないけど、わたしは進化論すき。なんか物語があって^_^