見出し画像

妊娠24週(7ヶ月) babyの性別とお腹の張り

・目が痛い、眠い、だるい
・お腹が圧迫されるのか食べると気持ち悪い
・眠りづわり再来
・唇が荒れに荒れる
・お腹がすぐに張る
・babyあばれる
・左の腰から背中ー腰ーお尻にかけてヘルニアみたい

検診は順調。6ヶ月の妊娠で性別はなんとなくわかっていたのだが一応確認してみた。「性別って・・・」
「。。。あっ!」先生が笑いながら「いまお股を開いて見せてくれました。女の子ですね」

わぉ!うちのbabyはなんて大胆ww

最初のころは男の子な気がしてたんだけど。ある日ふと、女の子の予感がして。それを妹に話したら妹もおんなじ事を言っていて…確信してた。女の勘はやっぱあたるのね

因みに名前はもう決まってる。女の子だよと旦那さんに報告したら「昨日同じ名前のワインを飲んだんだ。改めて綺麗な漢字だなと思ったんだ」と嬉しそうに言っていた。


お腹が張るということ

お腹が張るという表現と感覚は、妊婦になって知った。

筋肉でできている子宮が収縮した状態になることで流産や早産に繋がる場合があるから怖いこと。22週ごろから歩くと張るから、あまり歩かないようにと医師にいわれた。
外で初めて張った時、めっちゃ焦った。そしてどんどん行ってしまう友達。この孤独感は、妊娠あるあるだなぁ。今のわたしの歩行は亀です🐢

しかし不思議だ。歩くと張るくせに、筋トレしてもあまり張らない。
筋トレ嫌いだから散歩で運動しようと思ってたのに…babyは完全に筋トレ好きのダディに似たと思われる。笑


半年我慢してた美容院へやっといけた!

モヤモヤするのは大抵、う◯ち行きたい時が、鼻くそ溜まってる時が、髪きってないときだ。

臭いつわりが酷く、美容院の匂いがだめだろうなと思ってたからずっと行けなかった美容院へやっといけたんだけど。。。

せっかく切ってもらったのに旦那さんにカツラみたいっていわれて凹んだ笑清潔感重視にしたんだけどな・・・
ま、でも。高校生ぶりの黒紙だったからカツラみたいっていうのは、自分でも薄々感じてた。笑


理想のデート

主人とデートといえば、読書したり絵を描いたりのカフェがお決まり。

妊娠してから行く場所が限られ、週にたった一度のデートはカフェへ誘ってくれるんだけど…苦痛で仕方がなかった。全然アイディアが浮かばん。
ある程度の雑音があるカフェは集中できるって言う。今まで集中できてたはずなのに。。

体力が無くなり集中力が欠け、更に五感が敏感になる妊婦だからかもしれない。
いや、性格の問題かな。
中学の頃からそうだった。気管支炎を患った母の咳払いにさえイラついて、勉強が手に付かないことが多々あって。そんな自分が悲しく嫌だった。

もう、こういう人は家が一番ですわな。。。


雑誌やサイトでは、「babyが生まれた後ではなかなか行けなくなる焼肉やラーメン、子供不可のスポットは、旦那さんとたくさんデートしとこう!」
ってよく書かれている。

お義父さんは「カラオケしたり、芸術を観に行ったりしなさい」って言ってくれてたし、わたしもそのつもりだった。

だけど!!!
お腹張って遠出できないは何にでも敏感に反応してしまうは、じゃ。。。なんもできんやん!!!ってひとりでもんもんとしてしまった。泣

今は、ベッドの上で旦那さんとアニメを見ることがしあわせ笑
そこにオヤツがあればもう言うことない!