見出し画像

妊娠28週(8ヶ月) マタニティブルー

妊娠後期に入り、babyは1000グラムになった。

うさぎでいうとネザーランドドワーフぐらいの重さ♡抱っこすると軽いって思う重さだけど、お腹本当に重い…

担当医が転勤され、若い女医さんに変わった。はっきり言ってくれるからわかりやすい。「胎盤もいい位置に付いていて、babyの背骨も綺麗に育ってますね」と言っていた。

ただ、逆子ちゃん!再来週の30週まではぐるぐる回るから大丈夫らしいけど…そろそろ逆子のことも意識しなきゃな。
逆子は、骨盤の形や居心地でそうなっちゃうんだって。

採血をしたからドッと疲れてしまった。なんだかずっと眠ってる。

だいすきな絵本が描けない

#マタニティライフ ってもっと自由で楽しいものだとおもってた。身体がしんどいのも要因してるけど、何よりこころが前と違う。
頭の中にある物語を、絵本にして、YouTubeアップしまくる!
ってずっとおもってたのに、全然叶わない。

描きまくることが幸せだったはずなのに、今は絵の具の準備さえ億劫に感じる。机に迎えたとしても、すぐに背中がいたなくなってきて眠くなってきて、横になって眠ってしまう。 

絵の仕事。それがなんとか、わたしの絵が好きな気持ちを繋いでくれている感じがする。
仕事があってよかった。。。こんなこと初めておもった。
挿絵、漫画、似顔絵のお仕事を下さっている方々に本当に感謝です。

妊娠、侮ってた・・・・!

多分これを #マタニティブルー って呼んで、「今やすめ!」って身体が言ってるんだろうけどわたしからしたら、人生でこんなにもだらだら生活初めてで。罪悪感、焦燥感に戸惑っているわけで。。。笑
だけど、「生命」を宿すって、そういうこと。

マタニティブルー漫画描きました!


たのしめなくなる

楽しめない要因の一つに、容姿がある。
クマはできるし、シミは目立つし、唇はガサガサだし、肌荒れはする。
特に体重。すでに10キロ増えてしまった自分に対してのしょうもなさと怒りが、どうしようもなく自分を苦しめる。

妊婦さんはしょうがないこと。

旦那さんは二重あごを笑ってるだけで、態度に表したりしないけど、人のSNSを見ては劣等感を感じてしまう。
こういう感情に陥ったのも、妊娠するまでわからなかったや。。。
でもいいんです。

出産したら絶対、綺麗になってやる!!!^^


「お父さん」ってすごいな

女は10代には生理が来て、「将来の赤ちゃん」を身をもって意識することができる。しかも毎月くるし人によって症状が重いと余計思う。

だけど男にはそれがない。

妊娠中の奥さんから、赤ちゃんのエコーを見せられても、胎動に触れても、生まれてきた赤ちゃんを抱っこしても。もしかしたら一生、男の人はお父さんという自覚は芽生えないのかもしれない。

だからもし、わたしが旦那さんの立場なら…仕事から帰って来て疲れてるのに奥さんを気遣うことできるかな。

ねぎらいの言葉をかけたり「大丈夫?」ってLINEくれるだけでもすごいことだなって思うのです。だから旦那さんには感謝です。

お父さん漫画はこちらから!


ともだちと平成最後のBBQ

わたしの人生、小学校のこのメンバーといることが一番楽しかった!!再開できてうれしかったなぁ!やっぱ女子と話すって。違うわ^^ザ⭐️発散!


妊娠後期のbaby

聴覚・視力

babyの脳の細かい部分も形成。聴覚が完成し、光を感じる程度の視力も身につけている。

記憶力

ママやパパの声を聞き分けるようにもなっている。

モロー反射 

外的刺激に反応して、両手をパッと上げて抱きつこうとする動きも備わる。

しゃっくり

 babyは生まれたときに備え、横隔膜を上下させる呼吸に似た動き(しゃっくり)を練習している。

…感激や!!ピクンピクンしゃっくりする時ってわたし苦しいんだよな。
そして、睡眠が浅いせいか夜中にドアが開く音で、心臓がバックンバックン動機するのも苦しい!
これはbabyも共有してるのかな?汗

胎動漫画描きました!


babyがう◯ちをだしてくれる

#妊娠初期#妊娠中期は 、ホルモン諸々も影響便秘しがち。

野菜やキノコ等食物繊維、オリゴ糖、甘酒、色々試したけどだめだった。
しかし!#妊娠後期 に入り激しくなる #胎動 のお陰で、毎日快便や❗️

babyありがとう。
個人的にはりんごとヨーグルトがかなり効きます!!