見出し画像

人生に意味はないのか?今ここに生きるとは?

・地球が生まれる前の歴史
・地球46億年の歴史
・10億年後には地球に生物すらなくなる未来

のような圧倒的に長い時間の中での「今」。


・太陽系の中で圧倒的に小さい地球
・銀河系の中で圧倒的に小さい太陽系
・全宇宙の中で1つに過ぎない銀河

のような圧倒的に広い空間の中での「ここ」。


・地球だけでも数万種いるうちの人間という一生物

のような圧倒的に多い生命の中での「自分」。



「今ここにいる自分」のちっぽけさ


を思うと、たかだか100年程度生きるだけの、僕らが何をしようと地球に大きな影響はないし、何をしても無駄。


でも、何をしても「意味がない」人生だからこそ、自分と社会と本気で向き合って「意味がある」かもと思ったことをやるしかないのかなと。


「意味がある」かもという感覚は、これまでの全てのもののご縁と、自己理解が進んだ先に、自然と彫刻のように浮かび上がる。


であるとすると、ご縁をしっかり感じられるように、感じた時にすぐに動けるように、直感を研ぎ澄ませ、体力を常に100%にしていくのが大事になる。


今日も生きよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?