見出し画像

自分を盛り上げる方法を知っている人は強い No.634

今日は「成長している人の習慣」について書いてみたいと思います。

「あなたは成長したいですか?」と聞かれたらどう答えますか。

noteを読んだり、描いたりしている方の多くが成長したいと答えられると思います。というのも、そもそも成長したいという想いのない方は基本的にブログやnoteを書くことは少ないと思います。

では「あなたは成長していますか?」と聞かれたらいかがでしょうか。

体重が増えたとか、加齢したという以外にあまり成長を実感している方は少ないと思います。※体重も加齢も成長とは言いません(笑)

これはなぜかと言うと「人は楽に流れる」というプログラムを持っているからなんですよね。人類が生きていく上で恐怖と戦っている中で、安定の道があればそちらに向かってしまうのはある意味避けられないのかもしれません。

成長するためには挑戦が必要で、挑戦には失敗するかもという恐怖が伴います。その恐れのために挑戦することを避けています。

・成長はしたいけど挑戦はしたくない
・成長はしたいけど行動はしたくない
・成長はしたいけど変化はしたくない

これでは変わるはずありませんよね。

成長したいのなら思い切って一歩踏み出す必要があります。
でも、この一歩が怖いんですよね。

私も良くわかります。

「馬鹿にされたらどうしよう」
「失敗するのは嫌だ」
「恥ずかしい想いをしたくない」
「変な奴と思われるかもしれない」

私もこんな思いに縛られて動けない人間でした。人の目ばかり気にして、主体性が無く、自分は安全な場所からまわりを批判しているだけでした。頭で考えるだけで行動せず、変化に飛び込むのが怖かったのです。

そんな私が変われたのは師匠やメンターから頂いた言葉のおかげでした。

そんな言葉のおかげで、動けなかった自分も動けるようになり、今では皆さんのサポートをする仕事をさせていただくようになりました。

サポートをしていく中で成長出来る人は「自分を盛り上げる言葉を持っている」ということに気が付きました。

座右の銘であったり、大切にしている言葉であったり、自分を導くための言葉を持っています。

私も何度も書いていますが「一日一生」と「足るを知る」という言葉によって助けられ、日々成長できています。

皆さんも自分を成長してくれる言葉を持ち、日々意識してその言葉の通り生きられるよう行動していきましょう。

それでも気持ちが落ち込んだり、テンションが上がらなかったりする日もあると思います。そんな日には是非ご相談ください。

あなたに伴走する「人生がわくわくしてくるパーソナルセッション」を行っています。リアル・オンライン共に対応できますのでご興味がありましたら是非お問い合わせください。

今日の一言
成長するための言葉を持つ
成長するための実践行動
自分を鼓舞してくれる言葉を見つける
その言葉を定期的に浴びる
それでも下がる時があるので定期的に外部の刺激を受ける




この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。