見出し画像

何してると幸せですか? 毎日note連続1110日目


最近は冷え込みが厳しく、朝ベッドから出るのに思い切り勇気をもって出なければ出れない時期ですね。

私は普段5時半に起きているのですが、今朝は起きれず久しぶりに7時過ぎまで寝ていました。

慌てて起きたのですが、やはり朝の2時間は大きいですね。色々が後回しになり、普段は7時ごろに発信できるnoteもこんな時間になってしまいました。

発信は遅くなりましたが、朝の二度寝って本当に幸せを感じます。


あと10分余裕があるという時のあのベッドの中は本当に「幸せ」で、いつまでも続けばと思いますが、これも健康で普段から充実した生活を送れているから幸せだと感じられるんですよね。

年末に転んでひざを強打し動けなくて寝ていた時は足が痛くて寝れないのと、動きたくても動けないというもどかしさから、悶々としながら寝ていました。


そう考えると「幸せ」って「状態」ではなく本人の気持ち次第なのがわかります。

皆さん自分が「幸せ」ってどんな時に感じるのか真剣に考えたことってありますか?これを明確にしておくと普段から幸せを感じられるようになりますよ。


自分の頭の中を言語化することって、意外と皆さんしていないんですよね。とても大切なことなのですが、慣れていないとその言語化が出来ない方も多いんです。

実は私も言語化がしっかり出来るようになったのはこのnoteを書くようになってからで、以前は言語化するのが苦手でした。

さすがに3年毎日アウトプットしていると苦手も克服できるのか、文章化を「得意」だと言えるようになってきました。

コンサルとして仕事をさせていただいていますが、その仕事の多くは思考の整理と言語化のお手伝いだったりします。


これは人間の脳の仕組みがそうなっているのですが、自分で考えているよりも「正しい質問」をすることで脳は必ず答えを出してくれます。

大切なのは「正しい質問」を投げかけられるかどうかなんですよね。

トヨタ自動車では問題が起きた時に「なぜそれが起きたのか」という質問を5回行う「なぜなぜ分析」は有名ですが、この時に本質に向かう質問が出来るかどうかが重要です。


問題解決と同じように例えば自分の「幸せ」についても5回質問を繰り返していくとその本質について明確に言語化できるようになります。

私にとって幸せとは何か?

「物心共に豊かな人生を実現すること」


物の豊かさとは何か?

「好きな時に好きなことが自由に出来ること」


自由とは何か?

「お金や時間の制限がなく自分の思い通りに出来ること」


心の豊かさとは何か?

「人間関係に満たされていてストレスのないこと」


人間関係に満たされているとは?

「相手本位で過ごし相手の喜びを自分の喜びと出来ること」


こうやって掘り下げていくと、私は相手の喜びが自分の喜びに出来ることを幸せと感じているんだとわかります。

これを言い換えると、私が今コンサルとして取り組んでいる「クライアントのQOLの向上」というのが自分の幸せに結びついているのがわかり、仕事をしていることが幸せに直結しているんですよね。

この、掘り下げと言語化で自分が何をやりたいのかが明確になります。

ここが定まると毎日が充実してくるんですよね。

是非皆さんも少し時間を取って深掘りをしてみることをおすすめします。


それでもなかなか出来ないよという方のために、近日中に自分の「幸せ」や「やりたいこと」を明確にし、人生を加速させるプログラムを公開します。

ぜひ楽しみにしていてください。

今日の一言
自分は何をしているのが幸せなのかを言語化する
成長するための実践行動
・何をしている時が幸せか考える
・それはなぜなのかを質問して深掘りしていく
・出てきた答えが仕事につながる状態を創る

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #幸せ #やりたいこと #掘り下げる #言語化

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。