見出し画像

11.転職面接の流れについて

こんにちは。今日は、「転職面接の流れについて」について書きます。

1)面接での流れは、下記のとおりです。
1.入室&自己紹介
2.職務経歴の説明(現在の仕事内容)
3.志望動機
4.転職理由(退職理由)
5.逆質問

8~9割はこの流れで面接は進みます。それでは、各セクションに分けて説明していきます。

2)1.入室&自己紹介
まず入室は当然のことなのでさらっと流しますが、
(1)ノックをして面接官:「どうぞ、お入り下さい」→本人:「(面接官の目をみて)本日はどうぞよろしくお願いいたします。(と言ってからお辞儀をします。)」
(2)面接官:「お座りください」と言われて本人:「失礼します」といって座ります。
注意ですが、お辞儀しながら言葉を発してはいけません。

次に自己紹介です。
面接官から「簡潔に自己紹介をお願い致します。」OR「30秒、1分程度で自己紹介をお願い致します。」と言われます。
あくまでも目安ですが、1分=300文字です。しかし、読むスピード、内容で変わってきますので、その文字数でなければいけないということはありません。したがって、200文字だから悪いということはありません。あくまでも簡潔にスマートにだらだら言わないこと、爽やかに言いましょう。逆に400文字になっても聞いている方が「退屈」しなければ問題ありません。また大前提ですが、全て「結論ファースト」で伝える必要があります。
例)
本日はお忙しい中、面接して頂きありがとうございます。
(面接官におじぎする)
それでは、自己紹介始めさせていただきます。
マルと申します。○○大学を卒業後、(一貫して)○○に従事してきました。
現職では○○の仕事をしております。
主な担当業務としては○○などを行っております。
過去○○社経験しており、○○社、○○社でも同様の業務を行っておりました。
本日はどうぞよろしくお願いいたします。

ここから先は

3,024字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?