見出し画像

SNS見て、嫉妬しなくなった話「みんな、頑張れ、輝け」

みなさまこんにちは。『本当の自分で生きる』マインドフルネス瞑想のAOです。

みなさん、ぶっちゃけ、SNSみててモヤっとすることないですか?
私は昔、フェイスブックで知人の活動をみると、モヤッッ…としてました。
とくに、結婚とか、起業とか、仲間とチャレンジしてる!とかそんなの嫌いだった。
全部自分が叶えられないものだったから。

でもこの前、超久しぶりにフェイスブック見た時に、まったく違った感覚があったんです。
あまり面識のない人の投稿だったけど、結婚報告を見た時に、なんとなくその人の思いが伝わってきたような、その人らしい幸福の味を感じたような気がしたんです。
また、他の人の投稿で子供さんのことを書いている記事を読んで、その子とのつながりを楽しんでいる感覚、その人のインフルエンサーとしての責任感みたいなのを感じたり。

今回は、マインドフルネス瞑想で自分が変わっていった結果
「ほかの人の心と自分の心が繋がっている実感」を得た話をしていきます。

他の人のこと、興味なかった

わたくし、学生時代から友達がほとんどいませんでした。
終業式のとき、解散される教室の中、仲間たちと感慨深そうに話している同級生・・・私はそれを一人で見ていた。
「あぁ、私、青春してないってやつかな…」とぼや~っと思っていた。
他の人に興味なかった。
さびしくもなかったけど、なにか大事なものを取り残している気もしていました。

20代になってもその性質はあまりかわらず、
フェイスブックやSNS自体あまり見ませんでした。
それでも、時々見る機会がある。
そんなとき、いいようもないモヤモヤ感を感じていました。

「自分の人生の価値を上げること」ばかりを考えていたこの時期。
なのに、なんの仕事も作れていない。
フェイスブックには「起業しました!」とか同年代の人が書いてる。
しかも、仲間と一緒に。しかも、瞑想関連で。
私の方が、もっと深いところまで探究してるのに。
自分たちが「ワンピース」みたいだとでも思ってるのか。
焦燥感と共に、モヤモヤとそんな感情がでてくる。


結婚の報告を見ると、なんともいえない、諦めのような感覚。
私は結婚できず実家にこもって子供を育ててる。
自分は別に、結婚とかいう枠にはとらわれないから。そう割り切る。

友達と、こんなことやってるよ!共にやっていきます!
そんなことが書いてあると、この人たちはこういう種族なんだ。って距離を置いている自分がいた。

あるとき、青春の漫画を読んだときに、「みんな頑張っている」っていう当たり前のことに気づいて、泣いてしまったことがあります。
それまで自分の人生だけに集中してたから、見えていなかった世界なんですね。

瞑想で、この体の自分は「一つの表現体」なんだなぁと実感してから

それから5年たった今、瞑想をしていると
「この体って、認識製造機なんだな」という実感が深まってきました。

この体は、ホントの自分じゃなくて、思考や五感覚、人生や世界という認識を創っている認識製造機(プロジェクター)で

その世界を楽しんでいる【源泉】が『ほんとの自分』なんだ
その実感が湧いてきました。

すると、だんだん他の人の見方も変わってきました。
人と会った時「自分から見たその人」の視点だけではなく、その人そのものになっているような感覚さえしてきました。
その人の創っている、思いや人生も、源泉から見ると一つの表現。
私の創っているそれと、同じくらいの価値の重さを感じられてきたんです。

自分が下に見ていた人の魅力が感じられてくる。
疎ましく思っていた人のまじめさが伝わってくる。
その人の世界で、その人はベストを尽くしている。

みんな、頑張れ、輝け

SNSで見るみんなの世界。
その投稿の奥には、いろんな物語があるんだね。
やっと言えた思い、ワクワクで踏み出した一歩、大変だけど大事にしようとしてること、自信がなくてもやりたいこと、譲れない思い
そんな一つ一つの思いが集まっている、フェイスブックのみんなの投稿。
物語のほんの一部しか見えないけど、その人なりの輝きの痕跡が見える。

私が創ることなんかできない世界、あなたの意志、夢、輝き、感動
存分に味わってほしい。
あなたが喜ぶことが私の喜びになる。

そして、最近Facebookに自分の記事を投稿すると、それを見てくれる人がいる。私のストーリーも他の人に伝わっているんだなぁ
こうやって、世界と世界が響き合っていくんだなぁ、と実感しました。

瞑想をすることで「心と心が繋がる」のではなく
「心と心が繋がっているところから、響き合う」世界が創れると、確信しています。
そして、そんなマインドフルネスコミュニケーションを開発しようとしています(今は主に家族が実験台…笑)。
まったく新しい人とのつながり方、絶対安心の、互いの世界を尊重し合うコミュニケーション、開拓できたら皆様に報告させていただきますね。

また、今回の記事で「なんか瞑想ってよさそうだなぁ」と思っていただいた方。瞑想のもたらす効果については、こんなすごいものもあります。
ぜひこちらも読んでみてください☆


また、これを機に瞑想を始めてみたいと思っていただけましたら、
こちらから瞑想を始める人向けのレクチャーメルマガを受け取ることができます!
まるで、AOがインストラクターとして隣にいて、瞑想のやり方を伝えてくるかのような、具体的なレクチャーのメルマガです。無料で読んでいただけますので、これを機にメルマガ登録してみてくださいね☆

また、これから、もっと自分の深みに潜る瞑想の実践方法や、感動感覚を開花させるマインドフルネスなどについても書いていきます。
お楽しみに☆


よろしければ、サポートをお願い致します! あなたからのギフトは、より多くの方の笑顔のために使わせていただきます!