見出し画像

軍隊生活って、あっという間だった!

先日、息子の兵役期間が12月末で終わるので、娘夫婦と一緒に息子に会いに韓国へ行ってきました。

えっ、もう終わりなの?!

そうなんですよ、過ぎてしまえば1年半なんて、本当にあっという間で.…

あの子が韓国で生まれた時から、18歳になったら兵役の「義務」があるので、どうやったらそれを避けることができるかと、ずーっと考えてきたんですけどね。

特に2重国籍を持つ息子に最終的には日本国籍を選択することを入隊前に手続きしたので、もう兵役の義務はなくなるだろうと安心していましたが、ご本人が.…

「今まで自分が韓国で無事に勉強できたり遊んだりできたのも、この国の軍人さんたちのおかげだから、自分も1年半軍隊に入るよ!」

なんて、いわれてしまえば「行くな!」とは、いえなくなるもので.…

母親としては、事故にあったりいじめにあったりしないかと、韓国のお母さま方が考えるいろいろな心配もしましたが、本人の人生だからまぁ~全てが経験だ!と割りきって、当時は泣く泣く送りましたっけね。


そんな軍隊生活も、もう残り1ヶ月なんですよ!!


でね、息子は本当に運がいいことに、軍隊らしい軍隊ではなく.…

秘密部隊のパソコン業務(本人曰く、サービスセンター)ということで、普通のサラリーマンみたいな軍隊生活だったんですね。

上司や同僚が超エリートで、皆さん海外生活の経験もあるいじめのいの字にもほど遠い、人格者だらけ!

本人曰く
「人生の中でこういう人たちと出会うことは、今後はないだろうな.…」


また施設も素晴らしく、退勤後は施設内にあるジムに毎日通ったり.…
お食事も美味しく豪華で、プラス毎晩カットフルーツがひとり1カップづつ与えられたとか.…

本人曰く
「自分みたいなのが、税金泥棒って言うんだろうね.…w」


まぁ~そんなんで、とにかく無事に息子の軍隊生活が終わります。

こちらでも、たくさんの応援を頂きました。

本当にありがとうございました!!

またこの間、関連記事を書かせていただきましたね。
(一応、いつか息子がこのnoteを見る時のために、以下まとめておきます。)


追伸

ー 息子くんへ ー

本当に、長い間、お疲れ様でした!!

君は1年半立派に、休戦中の韓国を守り抜きましたね・・・

これからは、自分の人生の方向性を

しっかり見つめて、歩んでいってください♡

                             母より



この記事が参加している募集

この経験に学べ

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡