見出し画像

帰郷であり、旅行でもある(3)

ずいぶん、寒くなってまいりました。
今日のソウルの最高気温は-1度で、最低気温は-12度だとか?!

今回訪れた時は6度ぐらいだったので、まだ温かい方でした、ふぅ。

大邱で友人の家に遊びに行った時、医大の内科のお医者さんである旦那さんが宮廷歴史をネット受講していて、「これは行くべきだ!」と熱く語っていたのが、この昌徳宮(チャンドックン)でした。特に、裏庭が美しいと♪

20年前頃に、一度来た気がするな・・
相変わらず屋根が鮮やか
おすすめの裏庭園の池
紅葉が夕日に赤く光ってました♡

うんうん、友人の旦那さんにおススメされて、行ってよかったですw

ついに、娘ちゃんも前日にソウルに着いて
娘婿しゃんはお仕事が急遽入ってしまったということで、一日遅れて到着。

娘ちゃんは会社の人に会ったり、友達に会ったりと1日半を忙しく過ごされて、仁川空港まで娘婿しゃんをお迎えに行くということなので、私は一足早く、息子くんに会いに行きました♡

実は兵役に関しても、行かないという選択がありながらも、ご本人は行くということで・・・母親としては、何とか考えなおしてもらえればと思ったのですが、無理だったんですね。

まぁ~20歳を過ぎれば、ご自分の人生なので、強くは言えないしねぇ・・

それで、ですよ。
入隊初期は、あの軍隊の服を着て、頭クリクリ坊主にして、写真など送られてきたんですね。まぁ~ご苦労するんだろうなぁ~と思っていたのですが。

なんと、その後配属されたのが、ソウルのど真ん中にある「秘密情報部隊」ということで、部隊が秘密の場所にあるので面会もそこには行けず、ご本人が街に出てきてお店やカフェなどだったら会えるというのです!!

息子くんが配属された部隊は、例えば最近、北朝鮮がよくミサイル発射をしてますが、どこよりも速く情報が来る所ということで、上司を含む隊員もそれほどいないのでみんな仲良し。また英語など普通にできる「エリート集団」なので、よく軍隊の中にある「いじめ」などもなく、ちょ~~~~楽だということなのです!!

え~~、そんな軍隊あるんだ?!

環境も、大変すばらしく・・・
寮は最新できれい、食事も豪華、そこにはジムもあって16時に勤務が終わるとジム通い。夜も自分の時間がたくさんあるので、日本の小説を読んでいるという・・・

朝は早めに起きて体を動かして、8時にはご出勤。
仕事は行政関係のパソコン業務なので、まるで会社員のように普通の服を着て、革靴はいて、現在髪のスタイルもクリクリ頭ではないという・・・

最近は予算が余っているのでUber Eatsのようなのもので、毎晩カットフルーツが配達されて、一人1カップづついろいろな果物を食べているという・・

休日は同僚の子たち(日本でいう東大や早慶大出身など)と、江南(カンナム)という日本でいえば六本木あたりに、メキシコ料理を食べに行ったとか?!

えっ、それが兵役ですか?!

それって、運良すぎじゃ~~ございませんか?!

とにかく、地下鉄の出口で息子くんと待ち合わせして、着ていた服が学生ぽっかったのでスラックス買ってあげるよ、となってショップを何店か周り、ご本人が気に入ったのを買ってあげて~お姉ちゃんご夫婦と待ち合わせのお店へ♪

息子くん、お給料も少し出るということなので、今回は全部おごってくれたのです!!

メミルククスというお蕎麦なのですが、私がいた時はこんなおしゃれなのなかったし?!

娘婿しゃんも喜んでいただけそうなのを、娘ちゃんが選んで予約しておきました!さすが、娘ちゃん!!お味も美味でしたよ~~♪

一応、息子くんの面会時間は限られていたので、もう一軒、ソルビンというかき氷のお店に行きました♪ また、これがうまいんだ♪

娘婿しゃんが好きなきな粉かき氷と、イチゴいっぱいかき氷を4人で頂きました!
(ちなみにこれは牛乳のかき氷なので、マイルドで美味しいんですぅ~♪)

この時の面会可能時間が2時間半という、(どうも面会っぽくないですが・・)短い時間はあっという間に終わり、息子ちゃんはタクシーに乗って秘密部隊に帰っていきました。

娘ちゃんご夫婦は、次の日お友達の結婚式がソウルであるということで、その式場の近くのホテルに行き、私は韓屋(ハンオク)のお家に帰ってまいりました。


まぁ~いろいろな軍隊の話は聞いたことがありましたが
この類は初めてでしたし、こういう面会もあるんですね。

それも息子くんがねぇ~、こんな軍隊生活もあるんですね?!

大学あと2年残ってるけど
このままそこで..…

なんてねw

あれだけ、やきもきしていた母ですが
なんとも単純なものです、はいっ♪ 
   
(つづく)

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡