見出し画像

FC東京戦「味の素スタジアム」に行ってきた。

2024年6月16日。
明治安田J1リーグ第11節。

「FC東京 vs ジュビロ磐田」の試合を観戦するため、FC東京のホーム「味の素スタジアム」に遠征してきました。

試合の振り返りは別でnote記事にしてますので、以下リンク先をご覧いただけると嬉しいです。

今年のジュビロ磐田アウェイ旅は

・2024年3月1日
Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu (vs 川崎)
・2024年3月30日
茨城県立カシマサッカースタジアム (vs 鹿島)
・2024年4月7日
サンガスタジアム by KYOCERA (vs 京都)
・2024年4月20日
ベスト電器スタジアム (vs 福岡)
・2024年5月3日
日産スタジアム(vs 横浜FM)

に続き6回目。

味の素スタジアムの旅をご紹介。


新幹線か?在来線のみか?

味の素スタジアムは東京都調布市にあります。
最寄り駅は京王線の飛田給駅(とびたきゅう駅)です。

東京の地理に疎い私。

どの辺なんだろうと地図を見るとこんな感じ。

静岡方面から向かう場合、

【新幹線とJR在来線・私鉄】
品川または東京で降りてJR在来線と京王線を乗り継いで飛田給へ。
この場合、東京・品川方面から西に戻ることになります。

【JR在来線・私鉄のみ】
JR小田原で下車して小田急線と京王線を乗り継いで飛田給へ。

時間はかかりますが、安価なのはJR在来線と私鉄のみのルート。しかしこの日は午前中に所用があったので新幹線で現地に向かいました。


東京駅でJR中央線に乗り換え

JR中央線で新宿方面に向かいます。

新宿方面へ

快速電車で乗車時間14分。


新宿で京王線に乗り換え

橋本行きの特急に乗車。

京王線 橋本方面へ

橋本行きの特急は飛田給に停車しないので、手前の調布駅で乗り換えます。
特急乗車時間16分。

調布駅で乗り換えのため降りる

調布駅から各駅停車の電車に乗り換えます。

飛田給駅に到着

調布駅から各駅停車で2駅。乗車時間3分。
飛田給駅に到着!

飛田給駅北口から出ます。

飛田給駅北口 敵地ですなあ


徒歩でスタジアムへ

飛田給駅からは徒歩です。距離にして500mほど。

飛田給駅北口の階段を降りて行きます。
東京サポさんがたくさんいますね。

飛田給駅北口を降りる

後はひたすら道なりに真っ直ぐ歩きます。

途中には居酒屋とかコンビニ、スーパー「まいばすけっと」があるので、スタグル以外の買い物ができます。

ずんずん歩いていくと、FC東京カラーの歩道橋が!

東京が熱狂!

この歩道橋の前で写真撮る人がちらほら。

私もせっかくなので。

スタジアム到着

歩道橋を登り切るとスタジアムが目の前に飛び込んできます。

スタジアムが見えた!
味の素スタジアム入場!

今年は梅雨入りが遅く、6月16日時点でまだ梅雨入りしてませんでした。天気が良く梅雨明けのような暑さでしたね。

スタジアム内へ

今回はメインスタンドのS指定席。

京王ゲート(メイン3)から入場!いざ!

メインS南側 下層メイン M9列 326番に座りました。

ホームゴール裏方面
バックスタンド方面①
バックスタンド方面②
ビジターゴール裏方面

陸上トラック併用スタジアムなんですが、思ったよりピッチまで近いと感じました。トラック部分も芝で覆っているのは良いですね。見やすいです。

そしてやっぱりカップホルダーあるのは助かるよなあ。我らがホームヤマハスタジアムは大好きなんですが、カップホルダーと屋根は羨ましい。

メインスタンドの座席にはカップホルダーあり






初めて訪れた味の素スタジアム。

東京・品川から電車を乗り継いでいく必要はありますが、最寄りの飛田給駅からは約500mの道のり。徒歩でも殆ど苦になりません。

この日は暑かったけど(汗)。

FC東京サポさんの応援もなかなかの圧でしたね。でも我らがサックスブルーサポーターも全然負けてなかったです。

結果は1-1のドロー決着。

振り返り記事でも書きましたが、試合終盤まで1-0でリードしていただけに勿体ない試合でした。


今度はジュビロ磐田が勝ち点3を奪います。
また良い戦いをしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。
ジュビロ磐田のファン・サポーターに歓喜が訪れることを願って。

この記事が参加している募集

#私の遠征話

2,581件

#一度は行きたいあの場所

53,559件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?