見出し画像

【コワイハナシ・序】祝祭の呪物展でみたもの

さぁ❗❗❗やって来ましたひとりよがりの
プチ企画。勝手にホラー祭り👻👻👻👻
自己満なので、アクセス少なくてもいい❗❗
個人的に興味がある怖い話を、ただひたすら語り尽くす企画です。
個人でやってるamebloにも、ホラーネタを書きなぐってるから見てね( 💥Д 💥)カッ!!💥

ameblo⇩⇩⇩



amebloでは、YouTubeなどのメディアでホラーコンテンツを紹介しております。
当noteでは、オカルト系の都市伝説などを紹介します。
こちらは、amebloよりもできるだけスピリチュアルな感じで行こうと思います👻

コワイハナシ・序と言う事で今回は
祝祭の呪物展2で見たものを書いていきます!
呪物展は初参加で、その嬉しい雄叫びは
amebloにて!!

えーさて。祝祭の呪物展2については、amebloの方で少し触れてるので、そちらを参照してください。
(アクセス数を増やしたい)

前売り900円、当日1000円でみれます。
めっちゃ安いw

はい。と言う事で呪物をしこたま拝みました。
スマホがオーバーヒートして、途中カメラエラーになって大変でした😱😱
充電しながらだったからなのか…。
はたまた呪物達の悪戯か……。

今回行ったのは、呪物への興味と
若干、感覚が鋭くなりかけている状態で
呪物”と言われる、いわく付きのモノに接したらどうなるのか。と言う好奇心です。
なんかね、たまーに神社にいる、恵比寿さんとか
仏像の目をみるとなんか、生気感じたりするんすよねえ。気の所為であってくれ。
心の怪我を負い、不安な障害あるから余計に人の気持ちとか敏感になったのもある気がするw
と言う事で。「呪物と向き合う」そうした結果を綴ろうと思う。












【呪物とは】

呪術廻戦で”特級呪物”とか言われる物があり
よく知られている。
呪物”と言うと良くないものを連想しがちだが
特別な霊力が宿る”とされている物が”呪物
魔除けなどの御守りになるものだそうだ。
招き猫や絵馬などの、寺社で願掛けをするときに使うものが呪物とされる。
なので、呪物だからといって、禍々しいものだけでは無いそうだ。

確かに、呪物展でも藁人形やいわく付きのアイテムがある中、儀式や崇拝していたものもあった。
と言う事はパワーストーンも呪物か(笑)
身の回りが意外と呪物だらけだと気づいた。
目に見えない、神仏や鬼などの力を借りるまじないだが、結局は”こうなれ”とか”絶対叶えたい”みたいな人の想いが、呪いなのかもなぁとおもいました。








【祝祭の呪物展2で見たもの】

オカルトコレクターの田中俊行さん、都市ボーイズのはやせやすひろさんが所有する呪物達。
禍々しくも。色々な歴史や念が刻み込まれているきがして、放つオーラが凄かった。


特に人形の呪物。可愛がられて念が籠ったり、ナニカが宿ったりして今にも動きそう感が凄い。
昔から人形で儀式が行われたり、色々歴史があるから余計にそう思ってしまうのかもしれない。



そして、対象者へ向けた呪いが込められたもの。
よくこの恨みはらさでおくべきか。とは言ったもの
人を恨んだりしてはいけない。とは言うが
人間どうしてもコイツだけは…。と思ってしまう。
相手を恨んでも愛しても、行き過ぎると呪いに行きつく気がして、人間の感情って不思議だなと思う。
しかし、本物の藁人形を見たが生々しさを感じた。
打ち込まれた釘に、強い恨みを感じ恐怖を感じた。
ちなみに藁人形の呪いは、他者に見つからないようにやらなければいけません。(笑)





【呪物を見て感じたこと】

相手を祟ったり、持ち主に幸運を引き寄せたり
魂が宿る。不思議な呪物。
この世には”目に見えないナニカ”が存在する可能性はあるんだなって思った。
人形の目とかは、特に何故か生きてる気がして見ていると、声が聞こえそうになる。
目に見えない霊魂とか念が宿ると、そうなるのだろか…。
先入観で見ると「動いてる気がする」とか「恨みの念が凄い」になるのだろか。
私はスピリチュアルやオカルトは、半信半疑。
信じすぎず気楽に見るようにしてる。
でも、呪物展で感じたのは目には見えない力や
科学では解明出来ない何かはきっとある
という事。禍々しく、神秘的なものに触れられて、楽しかった。











【余談・人を呪うと犯罪?】

 稀に現代でも、藁人形が見つかる。と言うことがあらしい。
数年前にプーチン大統領の顔が付けられた藁人形が、某寺社で発見されている。
現代で人を呪うと、儀式をすること自体は犯罪ではないが、藁人形や呪ってやったぞ!と言うものを相手に送り付けたりすると、犯罪とのこと。

みだりに呪うのはやめましょう。












【余談その2】

このnoteに載せたルクちゃん人形。
呪物とキャプションを合成して編集してたのだが

編集前



編集後

目の色が変わってる………。
フィルターかけたつもりは無いけど無意識で
フィルターかけたのか…。

謎である。呪物展も写真撮ってたら、スマホがオーバーヒート起こして、カメラがエラーに…。
充電しながらだったからなのか、たまたまなのか…
上手く保存出来てなかった(笑)
不思議な事がありました(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?