見出し画像

三連戦

こんにちは、トムーンスです。
冬になって各地でマラソンや駅伝など、ロードシーズンが始まってますね。
今回は2月に3レース出場したので書き残したいと思います。
(投稿するのが遅くなってすいません)
        

1.佐賀県内一周駅伝

競歩専門選手が駅伝!?と思われたことでしょう。安心してください、トムーンス本人もビックリしてます。笑

上位2選手は別格すぎる…

昨年の夏、家の近所をストローはしているとオッチャンがジョグで自分に近づいてきて、
たまにジョグをしていると競歩選手を見かけてつい声をかけてしまった。

色々お話していると、
競歩選手でも市民ランナーよりも長距離速いでしょ?
冬に駅伝があるので出てくれませんか?
とナンパされました。駅伝と言われて、その時はリレーマラソンや町の駅伝と思っていました。

国体後、また近所をストローしていると、あのオッチャンが現れました。
この時に駅伝の内容が群市区駅伝で、2/17(金)-19(日)の3日間かけて佐賀県内を一周することを初めて知りました。
正直、2/19(日)に日本選手権20㎞競歩(神戸)があったので、駅伝出場するのは無理やなぁと思っていました。
だがしかし、

  • 会社のユニフォームで走ってもよく、佐賀県民に対して宣伝になる。

  • 競歩選手が駅伝を走れば話題性になる(速かったら)。

  • 佐賀県はじめ、鳥栖チームに会社・競歩・トムーンスの認知につながる(はず)。

と思い、出場することを決意しました。

大会前にはケーブルテレビの取材が入ったり、知事や市陸協等のお偉いさんへの結団式を行ったりと、この駅伝に参加しなければできなかった体験をすることができました。

日本選手権もあったので、17(金)午前中という縛りでしたが、鳥栖チーム 3区 8.3kmを走らせてもらいました。
結果は、、、26分46秒(区間7位)と個人的には微妙な結果でした。
4番でタスキを受けとりましたが、1つ順位を落としてしまいました。あと、走りの練習をしてなかったので、ジョグの感覚とレースの感覚がこんなにも違うのか!?と走りながら痛感しました。

コロナも落ち着いた状況だったので、沿道にはコース付近の地元住民、働いている人、園児らがたくさんいたので、走っていて楽しかったです。

来年も日程がもろ被りなので、
今度も同じ区間で走りの練習もして、
区間5位を目指します!!(走るんかいw)

2.日本選手権20㎞競歩(神戸)

駅伝終わって次の日に会場である神戸へ移動🚄
当日の天候は雨+強風と悪いコンディションでした。気温が14℃近くあったので、僕的にはまだ助かった感じでした。

先ず結果は、1時間31分09秒 第40位 でした。

今回は、11月に事故を受けて練習できない期間があり仕上がりが遅くなったことを考慮し、来年の日本選手権出場(標準記録1時間32分00秒)に切り替えました。
反省点はありますが、とりあえず標準記録は切れてホッとし、身体の状態も悪くなかったので、まずまず良かったです。

また、初めての試みとして厚底シューズで出場しました。(競歩はロードでもトラックでも厚み40mmまでOK)世界での使用率も高く、歳なのせいか膝へのダメージがココ最近大きくなったからです。
まだ使い慣れてこなせていないな〜の感じでしたが、今後の悩みのタネですね


3.我が地元、姫路城マラソン🏯🏃‍♀️💨

2/26(日)の同日、裏で大阪マラソンがあったこともあり、抽選でしたが定員割れ状態でした。定員割れ分があり追加エントリーしていたので、以下の理由でエントリーしました。

  • 親父が出場予定だった

  • 4月の輪島35kmへ向けての距離練習

  • フルマラソンを競歩すればランナーや沿道から注目される?

ペースもサブ4(5:50/km)であれば、ロング練習にもなるし、ランナーも多いと思ったからです。
実際歩いてみると、ランナーや沿道から競歩だ!すごーい!!と応援やお話しすることができました👏
途中体調が悪くなってサブ4切れなかったのが、残念ではあります…😭

3つの共通点

コロナが落ち着いた影響もあり、沿道に観客が戻ってきたことです。
いつも現地まで来てくれる人や全然知らない近所の人でも、応援はこんなにもチカラになることを再確認しました。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?