見出し画像

卒業につき。

大学卒業につき、このnoteを書く。
明日は実家から、会社近くへお引っ越し。3/31なのにもうオリエンテーションとかあって、もう明日は社会人になったみたいなもんだ。
大学生として心の整理をつけられるのは、きっと今が最後。


振り返ろう。

受験失敗によって、思いがけない地で、思いがけない大学で幕を開けた僕の大学生活。最初は、土地にも慣れず、どこか敗者の気持ちで通っていた大学だったが、終わってみれば充実に溢れていた。
こんなに大学生活が幸せだったのは、特に二つのおかげだな。

まずは、ゼミ。きっと日本一、世界一素晴らしいゼミに所属した。
お互いを大切に思って、尊重しあっている仲間。ビジネスコンテストなど、取り組むべき目標に自発的に、活力的に取り組むチームメイト。教授は、教育することに妥協がなく、一人一人をものすごく真剣に見てくれる。

人生で初めて日本一になって、誰にも負けなかったんだ!って、俺が、俺たちが最高なんだ!って、人生に残る最高の経験を、最高の思いをさせてもらった。直後、まだまだ自分は発展途上でできることは少ない、お前はまだダメダメだって、突きつけられた経験もして、相当あの時は落ち込んだな。


次は、元カノ。大学1回生から4回生まで、約4年間付き合った。
初めて他人に自分の9割くらいを見せて、初めて心の底から恋愛をして。大学生活のプライベートな時間の多くを共有して。たくさん喧嘩もして、お互いの価値観の違いだったり、未熟さを痛感した。

もう一生会うことはないだろうけど、出会えてよかった。
お節介にも程があるだろうけど、どこかで必ず幸せになってください。


超自己満な文章で、自分でも客観的に見たら気持ちわるってなってるけど、心の整理なので読んでくれた方、許してください。
これ以外にも、所属していた学生団体や、海外インターンシップなど、様々な人や物事に関わったから、関わってくれたから、こんなにキラキラした大学生活を過ごせたのだと、しみじみと感じる。本当に心から感謝してます。


今を語ろう。

今の気持ちは大きく三つ。

一つは、ワクワクドキドキ。
社会人やっぱり楽しみだな。もっといろんな人に出逢って、僕が社会の一員になって、誰かを喜ばせることに喜びを感じて。新しい恋もきっとするだろうし、絶対したい。結婚して子供が産まれて、自分より大切なものがたくさん増えるんだろうな。楽しみだ。

二つ目は、疲労感とさみしい。
明日から人間関係を1から作り直しか。明日から平日は毎日確実に働くのか。それを考えるだけで疲れるわ。。
高校の友達や大学の友達とは、会う頻度絶対減るんだろうな。家族とも年末年始くらいしか会わなくなるのかな。学生じゃない自分はもちろん初めてで、すごくさみしい。。

三つ目は、すごーく心配。
迫り来るいろんなことを、自分は乗り越え続けられるのだろうか。資格勉強、マナー、人付き合い、仕事、仕事、仕事。
弟も大学生で家を出るから、両親にとっても新たな生活の始まりか。楽しく、幸せに生活できるかな。寂しそうな姿を初めて見た気がして、泣くかと思ったわ。


これから。

きっと社会人になって、生活はもちろん激変するけど、思ったより自分は変わらなくて、きっと幸せに過ごすんだろう。だって今までそうだったから。

現状に満足しすぎず、現状の幸せを噛み締められる社会人になってください。仕事を通して、多くの人を幸せにしてください。親孝行してください。家族を大切にしてください。

明日を迎えるのは、涙が出るくらい辛いけど、楽しみ。

頑張れ俺。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?