見出し画像

果たして結婚相手は最低年収600万以上ある必要はあるのか?

昨日の2作目の記事、この度5名の方から♡をいただいてしまいました。
読んでいただけて、とっても嬉しいです!

♡をもらえたら記事を書く、ということにしているので励みになります。

一作目、二作目これからの方は下のリンクからぜひ飛んでみてくださいね。

さて、今日は

● 果たして結婚相手は最低年収600万以上ある必要はあるのか?

について。
大体、結婚相手に求める条件は?と聞くと、数字は人それぞれにせよ定量的に答えられる代表的な回答は年収と身長が多いように思います。(身長についてはまた次回書きます!)

まず、

年収600万なぜ必要なんですか?

お金に困らない暮らしがしたいから?
周りの友達の旦那さんが600万円くらい稼いでるから?
専業主婦になりたいから?

まあ、理由は100人いれば10通りくらいあるのかなと思いきや、これが意外と答えられないのです。

なんとなく。聞かれたから、強いていうなら?自分より多くあって欲しいから。みたいな。

ここで、わたしが考える3つの見極めポイントをご紹介!

① 年収より大事なのは将来性

年収600万を超えているが、仕事がだるくてやる気がない男
or
年収500万だが、仕事に対してモチベーションが高い男

どちらが将来性が高いのか?

ということ。そう、実は大事なのは

年収ではなく、将来どれくらい稼いでくれるポテンシャルがあるのか。

なので、アプリなど会う前に年収600万以下を切り捨てている方、
実はダイヤの原石を知らず知らずのうちに切り捨ててしまっている可能性大!

年収がそこそこでも、

楽しく働いて稼いできてくれたお金で食べるご飯の方が美味しい

し、
仕事辞めたい、辛い、専業主夫になりたい、とネガティブな発言をする600万超えの男よりも、

今日仕事でさぁ〜とこんなことがあってさぁ〜アハハと生き生きしている方と食べるご飯の方が圧倒的に美味しい

です。

② 年収より大事なのは金銭感覚の一致

年収が600万あっても車が趣味で、あなたに相談なく高額なローンを組むお相手
or
年収が500万で特に高価な趣味はなく、たまにあなたの喜ぶ顔が見たくて小さなケーキを買ってきてくれるお相手

この二択ならどちらを選びますか?
大事なのは、年収よりも

何にお金を使い、お金が手元にいくら残るのか。

幸せになれる方をしっかり考えて冷静になって選ぶようにしましょう。

③ 年収は年齢に応じて求める最低金額を定めましょう

あと、陥りやすいのが、年齢は自分の年齢+5歳、年収は600万円以上という方。
年収は年齢に応じて上がっていく傾向にあるので、

例えば自分が25歳ならば、
25歳の同い年ならば年収400万円以上
28歳の3個上ならば年収500万円以上
30歳の5個上ならば年収600万円以上

年齢問わず600万円以下を切り捨てるのではなく、お相手の年齢によって段階をつけるのが良い

かと思います。

もし、年収のボーダーを自身の中で勝手に決めている方はぜひこの機会に見直して見てはいかがでしょうか?

まとめ
①年収より大事なのは将来性
②年収より大事なのは金銭感覚の一致
③年収は年齢に応じて求める最低金額を定めましょう

ダイヤの原石は実は見えてないところに落ちてます。

今日も一読いただきありがとうございます!
♡もらえたら月曜日も書きます!では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?