見出し画像

「こどもカメラ部」最大の魅力!撮るだけじゃない!撮った写真を選び、その理由を言語化するトレーニング

こどもカメラ部には宿題があります。


例えばとみちゃんがウケてくれてる中級。

自分が撮った写真の中からベスト5を選んで
タイトルを付けて、
さらに「なぜそれを選んだか」を言語化する。


こう書くと難しく聞こえますが、
初級の子で言うと、
「自分が撮った写真の中で一番好きなのどれー?」
「なんでこれに決めたの?」
「そっかぁ、これが可愛かったんだねー♡」
みたいな感じです。

年齢にもよりますが、初級はベスト1だけ。
中級になると、撮る枚数も多くなるので
(昨日のとみちゃんは200枚超え)
ベスト5にしてます。

写真をココロのままに撮っていくと、
その子の今、
表現したい気持ちや「スキ」が見え隠れする。

それを見せてもらって
「お、天才!いいね👍」だけでも十分なんだけど、私はもう一歩、この講座の中では
カメラと向き合う時間を大切にしてほしくって。

コレ見て、わぁーー🤩✨って思ったから
自分は撮ろうと思ったんだ!
って客観的に気づいてほしいし、

中級になったら
これをこうやって撮りたいから
こうカメラを構えてここから撮ろうみたいな、
自己表現につながる思考力をつけて欲しい。


宿題はそれに気づく為のステップ。

言葉にするのが苦手だから写真撮るんだよ!って
いうお子さんも居ると思う。

でも、これからの時代を生き抜く為には
リアルなコミュニケーションが
一番大事になってくる。

自分の思いを言葉にして
他人と話せる子に育てたい。

いつか写真家になってもならなくても、
持っていたら絶対に役に立つ能力だから。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ということで、とみちゃんの作品をご紹介。
彼女はしっかり自分の言葉でも伝えることができ、
想いのもとにシャッターを押している。


「鳥居の奥にも鳥居神社」
鳥居が1つ写ってるだけじゃなく
奥にも2つ綺麗に写っていたから。
そして空も広く撮ったので
とても空が大きく見えるから
「蜘蛛の巣」
蜘蛛は嫌いだけど
周りを見た瞬間なぜか嫌いな虫の巣を撮った写真。
いつものカメラではよくわからない
蜘蛛の巣がとても細かく撮れていたから!
「私のお気に入りな写真」
こんな風な雰囲気をInstagramをみながら撮りたいっと
ちょっと思っていたのでとても嬉しかったです!!
「池と花」
花が太陽に照らされていて
ちょっと透けている部分や透けていない部分があって
綺麗だから。
そして池がボヤけてとても綺麗に!
「これはなんでしょう!」
池を撮った時池を撮ったはずなのに
まるで鉄みたいに撮れたからびっくりしました!


はい、初めて望遠レンズを付けての撮影。
くるくるとF値やシャッタースピードを操作しながら
撮影していました。

撮りたい絵を頭に描いて、
試行錯誤しながらそこへ辿り着く彼女は、
もうすでに天才です☺️✨

これで中級クラス終了です。
プレゼント楽しみにしててね。


【こどもカメラ部】気になる方は…
コチラからメッセージください。

LINE公式(メニュー見れますよ)
Instagram(こどもカメラ部について投稿してます)