見出し画像

初心者向け『noteの歩き方』2 記事を書いてみよう!

皆さん、こんにちは!
noteサポセンマガジンのかなったです😃
前回は、皆さんの記事を読んで楽しみましょうと言う話をしました。

今回は、「実際に記事を書いてみよう」を話したいと思います。

1. 【重要】初回記事は心を込めて書きましょう!

意外に知られていないのですが、
noteに来て最初に書いた記事は、note運営が目を通しております。
どんな人が来たのか、確認をされているようです🤔

そして良い記事だと、
いきなり公式にピックアップされる可能性があります。
これを「初回ボーナス」と私は呼んでいます。
ですので、心を込めて書くことをオススメいたします。

逆に初回に印象の悪い記事、
例えば悪質な情報商材の誘導をしているかのように見える記事、
ハッシュタグの乱用(つけすぎ)など、気にせず記事を書いてしまうと、
マイナスポイントが付くようで、検索等の順位が下がります。

これをくらうと、かなり厳しいnote生活が待っています😭

ちなみに私は、そのつもりは全くなかったのですが、
怪しげなワードや、無駄なハッシュタグの乱用等など、
運営的に好ましくない初動をしてしまったためか、
マイナスポイントがついてしまい、初回ボーナスどころか、
初回ペナルティがついてしまって、這い上がるのが本気で大変でした💦

当時、私のnote開始時の閲覧数は、このようになっております。

初回PV

全体ビュー2は、恐らく自分で記事を見た回数だと思います。
つまり、実質ゼロです( ̄口 ̄*)

私は最初はこんなもんだと思っていましたが、
これが、しばらく続きます......。
気づいたのは、ある日、同じ頃に始めた友人に、
ビュー数(PV)を聞いたら全然違っていたので、絶句しました!😳

他にも、note内で自分の名前を検索しても一切出てこなかったりと、
すごいマイナススタートだったのだと分かり、愕然としました😭
※ちなみに当時の記事は、後に修正しまして今に至っております。
※類似の名前が多く、単純に出ずらいだけの場合もありえます。

そして、これを見て『あれ、自分もそうかも!?』と思ったあなた!
大丈夫です。挽回できる方法があります🤔

2.  noteの『お題』に応募しよう

noteでは、お題と呼ばれるイベントが
定期的に開催されています。これが、すごく楽しいです!🤣

ここにある「ハッシュタグ」を使うと、
通常より大きなタグが記事にドーンとつきます!

ハッシュ

これだけでも、記事が明るくなります✨

あとは、テーマに沿った記事を書いて投稿すれば完了です。
簡単です😆

この「お題」のいいところは、

なんらかの「思い出深い出来事」を書ける事にあります。
人の思いが入った記事は、自然と良い記事になります。
つまり、読んでくださる方が『読む気になる記事』になると思うのです✨

そして、お題タグを使うと、他の投稿された人達も
気になって見に来てくれます。

同じように、自分も他の方の記事を見に行くと思います。

私も投稿したお題で、他の方の記事も良く拝見します😃
そうやって、交流が広がって行きました。

3.  noteの『コンテスト』に応募しよう

さらに、このお題にはコンテストなる物があります!
可能な限り参加されることをオススメします。

理由は、参加者が多くて、とても盛り上がるからです✨

コンテストのほとんどが、企業とnoteがコラボして企画されます。
発表されると、大きく宣伝されます。
面白がって、多くの方がコンテストに参加されます😆

参加者が多ければ、それだけ見ていただける機会も増えますし、
自分も気になって人の記事を読みますので勉強になります。

そして、コンテストは開催中はワクワクします!
発表もドキドキしますので、非常に貴重な体験をくれます。

noteに来たら、ぜひコンテストに参加しましょう✨

4.  地道にやっていくと『光』が見える

こうやって、地道に交流していくと、
マイナススタートからでも、十分楽しみながら挽回可能です!😃

コンテストなどを楽しみつつ、
3か月ほどコツコツ続けた結果、こうなりました。

画像2

この頃には、ありがたい事に、コメントまで頂けるようになり、
書いていて楽しくなってきました。
『noteの沼』に、はまった感じです🤠

次回は、その沼にさらにはまり楽しくなる使い方を書いて行きます。
noteは、なかなか奥が深いですよ~😆

『noteサポセン マガジン』もよろしくお願いいたします😃

📢--- 自己PR ---📢
note初心者向けのnoteサークルもやっております。
アットホームな雰囲気で、お待ちしております。




この記事が参加している募集

noteの書き方

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨